小4息子と夫が2人で、富士山に登ってきました。
夫が、いつか息子と富士山に登りたいなーと夢を抱いていました。出来るころになったら、夏休みに登ろうかな?と。
普段からわりと、行き当たりばったりの夫。特別な準備もほとんどせず、体調が良ければいけるでしょう、というかんじで、山小屋の予約が取れたから!と言って、ささっと、連れて行ってしまいました。
今回は5合目からの登山。夫は3回目だったので、お任せすることにしました。夫と私は性格が真逆です。いろいろ心配したらキリがないので、とにかく、息子にとって良い経験ができたらなぁ!と思って任せました。
夕方から上り、山小屋で夜ご飯、少し仮眠をとり、順調に上り、無事にご来光を見ることができました。
夫は久しぶりだったので、さすがに下りがきつい!と言ってましたが、体力のある小4の息子は、全然余裕だったのだそうです。高山病にもならず、体調も崩さず、元気に帰宅しました。
が、時差ボケが酷い。夜中に山登りしたせいかのか、帰宅した日の夜は、少々興奮して落ち着きがありませんでしたが、翌日に疲れも残っていなかったようで・・・。若いってすごい。
しかも、息子が「ママ、鋸山の方がきつかったよ、だから、ママでも登れると思うよ!」なんて、優しいんだか 何だかわからない感想・・・笑。(前回のクリップ参照・・・泣)
でも、非日常の大自然の景色や、キレイな青空に、火山の赤い土、目の前に広がる雲海の幻想的な光景。きっと、息子にとって、大きくプラスになる経験をしたことと思います。
私には無理なので、夫には感謝ですね。
また少し成長してから登ったら、違った景色を感じることができるのかな?
今度は下から登りたい!なんて言ってましたけどね、笑。
普段からあんまり緊張して気持ちが引っ込んだりしない息子。フットワークが軽く、ケロっとしてなんでも済ませることができる性格。マイペースで手も焼きますが、そんな息子の良い部分には、普段から、私もあくさん助けられています。
よくがんばったね!!
リョウコ
38歳/夫・息子(8歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部/日々の暮らしと家族の笑顔を大切に♡毎日のおいしいごはんと、お花、ちょこっとDIYがすき。
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
リョウコ