家族でベトナム旅行 4日目 カフェと本と

• Mari

2017.08.23

ベトナム旅行、まさかの4日目。

前日深夜に空港からヘトヘトになりながらホテルへ。

この日は朝ゆっくり起きて、朝食を食べに街へ繰り出しました。

ここと決めてテクテク坂道を歩いたものの、結構遠い!ホーチミンの交通手段はほぼ徒歩。。観光地を少し抜けて、閑静な通りへ。

これまで朝食はホテルで中華料理のようなベトナム料理?だったので、最終日のこの日はパンを食べたい!…と着いたカフェはこちら。

クロワッサンやフランスパン等、美味しそうなパンがずらり。

こちらでバインミーやクロワッサンをいただきました。

こちらのバインミー、鶏のササミがベトナム風のタレで和えられているのですが、これまで食べた中で一番美味しいと夫が大絶賛!外側がかりっと焼けたフランスパンによく合い、本当に美味しくて忘れられないお味。

バインミー、一体どんな調味料を使っているのだろう⁉︎再現したくても想像つかない甘味、酸味、辛味、苦味がほどよく混じり合った複雑な味でした。

店内も明るい雰囲気で、とても心地よい朝の時間を過ごしました。

お店を後にしてぶらぶら。すぐ近くにも可愛いカップケーキのお店があったり…。

フランス総領事館の近くだからでしょうか、おしゃれで写真映えするお店がたくさん並んでいました。

少し下って、郵便局や教会のすぐ近くにある、本屋街のエリアへ。

お店に並ぶ本の数々!新書も古本もたくさん。本好きにはたまりません。

開放感のあるブックカフェもありました。

足を伸ばしてみないと分からなかったエリア。こちらで本を選びながらゆっくり過ごしました。

その後、中央郵便局の前で、グリーンの可愛いお店を発見。綺麗な花瓶が目に入り、こちらで随分悩んで、小さな花瓶を一つお買い上げ。他にも可愛い花器が所狭しと置かれていました。

その後、お土産屋さんによったり、ぶらぶらしながら、お昼の時間。お目当のカフェへ向かいました。

Loft Cafeというお店。こちらも裏路地から入り、薄暗い階段を上ったところにありました。

こちらで頂いたのはパスタやサンドイッチですが、フルーツジュースの美味しいこと!朝ごはんを頂いたカフェもそうだったのですが、ベトナムのフルーツジュース、搾りたてが出てくるのです。しかも量が多いのに、200円以下!コスパ最高♡

ランチのあとは夕方までひたすらゆっくり。

昨日の疲れもあり、一旦ホテルに戻って休憩したり、パッキングに勤しんだり。お土産を買い足したり。

そして、早めの夕食へ。

最後の夕食に選んだ先は、夫のリクエストで初日の夜にも訪れたSecret Garden。

やはりこちら、どれを頼んでも美味しい!たくさんのハーブや香菜、独特の調味料で味付けされているので、一口味わうごとにその深いお味にびっくり。

炒飯にあさりのスープ。

息子が食べたいとスペアリブ。

豚肉にもやしたっぷりのバインセオ!

ニワトリがいるので、時折コケコッコ〜と鳴き声を聞きながら 笑 写真以外にもまだいくつか頼んだような…。

最後の最後まで楽しく美味しくベトナム料理をいただきました。

そして食後、ホテル出発までの2時間どうしようと悩み、甘い物が食べたいとまたまた気になっていたカフェへ。自分の胃袋の大きさに呆れながら 笑

こちらのカフェはSecret Gardenのすぐ近く。

しっとりとした大人のカフェ。

またまたフルーツジュースと、タピオカ粉で作られたお餅?にココナッツソースがかかったスイーツを頂きました。

こちらのスイカのジュースも新鮮で美味しかったなぁ〜。

最後まで食べ歩いて大満足のベトナム。特にこの日はカフェ好きの私にはたまらない1日でした。ホテルに戻り、その後空港へ。深夜の便で無事に帰国することができました✈︎✈︎✈︎

• • •

初めてのベトナム旅行。

こう振り返ると食べてばかりでしたが、現地のベトナム料理は、日本で食べるベトナム料理の何倍も複雑で深みのある味、想像していた以上に美味しくて、毎度驚かされました。

ちなみに、ベトナム料理と言えばパクチーをイメージされる方も多いかもしれません。日本ではパクチーブームなのか、必要以上にパクチーが入っていたりするのですが、現地では程良く、料理の良いアクセントとなる程度。日本で言えば紫蘇やネギのような感覚でしょうか。数種類の香草と共に入っていることが多く、パクチーを意識して食べることもなく、子供も気にならない程度でした。

そして、ベトナム料理だけでなく、ホーチミンの様々な風景。メコン川流域の田舎の風景に、サイゴン川流域の都会化が進む風景。そして、緑溢れる街並みに無数のバイク。クラクションが鳴り響く活気溢れる街並みが懐かしく思えます。

フランス植民地時代のコロニアル建築に、増えつつあるカフェや雑貨店、おしゃれなベトナムにもたくさん触れ合えてとても充実した旅行でした。

大好きになったベトナム。

メコン川クルーズで現地ガイドさんがおっしゃった言葉。「今のベトナムは日本の50年前の状況なのです。でも、日本の技術支援に助けられて橋が建設されたり、埋め立て工事が行われたり、地下鉄の工事が行われたり…。ベトナムは必ず日本に恩返ししますよ。必ず。」

この言葉が深く心に刻まれ、忘れられません。

私にも何かできたら、今できることと言えば…そんな思いで今回ブログを書かせて頂きました。

長文になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

さてさて、次はやっと…ベトナムのお土産をご紹介したいと思います☺︎

Mari

33歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/自然溢れる町で、季節のお野菜を作りながら暮らしています。趣味のアクセサリー作り、始めたばかりの裁縫・・・など自分らしく暮らしを豊かに過ごせたらと思っています。