おでかけ部

2017.08.09

• 6

この記事をクリップする

この夏の旅先に選んだのが、ベトナムのホーチミン。

3泊4日の旅のはずが、台風の影響で帰りの飛行機が欠航になり、4泊5日の旅に。

6歳の息子を連れて、ホーチミンの様々な風景に出会いました。

1日目。

空港から市内のホテルに着いたのが4時ごろ。荷物を置いて、早速晩ごはんを食べに向かいました。まずは、ベトナムの交通事情にびっくり。一人一台持っていると言われるバイク。そのバイクが止まることなく走り、歩道にも平気で乗り上げてくるので、子連れの私はヒヤヒヤ。

信号がある横断歩道もあるのですが、バイクは信号など関係なく走るため、安心して渡れません。

晩ごはんにと選んだのが、雑居ビルの屋上にある”Secret Garden”というお店。

小道に入り、立ち並ぶ雑居ビルから看板を見つけ、暗い階段を上り屋上へ。(内心、小道にしても雑居ビルにしても、大丈夫かとヒヤヒヤ)

5階立てくらいのビルで汗だくになりながら上ると、そこには開放感溢れるお店が♡

こちらでのお料理、噂に聞いていた通り、本当にどれも美味しかったです!!

豊富にあるメニューを見ながら、どれにしようかと悩む母と子。

ベトナムの炒飯に、海鮮の炒め物。あとは揚げ物などを。一皿300〜500円程度なので、ついたくさん頼んでしまい、お腹いっぱい

ベトナムの炒飯はパラパラっとしていて、優しい味付け、日本人の口に合う美味しさでした♡

パパイヤサラダ!
その後食べるのに夢中になり、写真が撮れていません… 涙

ベトナム料理、日本ではおいしいけれど、現地ではどうかと怪しんでいた私。それを覆す美味しさ!どの料理にもハーブや香草が使われていて、とても深みのあるお味。そして、甘辛いソースもたまらなくて、和食大好きな息子(変わった料理は苦手)もパクパク。

お店を後にして、夜の市内を散策。

ライトアップが美しい市民劇場。

ホーチミン人民委員会庁舎。

夜のベンタイン市場。値切り交渉は夫が担当。お店の人から最初に言われる値段がとにかく高い…!

高島屋にも行きました。どうやら一周年とののと。若者と家族連れが多く、賑やかで快適なデパートでした。

そして、歩き疲れて、小腹が減った夫はフォーのお店へ。

鶏肉のフォー。一杯しか頼まなかったのですが、3人で取り合いになる美味しさでした。

半日しかいないのに満喫(やや飛ばしすぎ)の1日目。

さらに飛ばした2日目は次のブログで…☺︎

Mari

33歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/自然溢れる町で、季節のお野菜を作りながら暮らしています。趣味のアクセサリー作り、始めたばかりの裁縫・・・など自分らしく暮らしを豊かに過ごせたらと思っています。