梅干し、ジップロップが樽で漬けるか?
6月下旬に届いた南高梅がやっと仕上がりました。
今年は悩んで4キロ作成!
そして、今年も梅を漬けるための樽を用意するかどうかで悩んで
結局ジップロップ方式にしました。
1キロ×4袋。塩分は17%。
途中梅酢がもれることもありますが
(私のチャックがゆるかったのが原因なときもあれば、はじっこが重さにたえられないときもある)
思いついたときにできる手軽感はあるかな。
そして重しをして
(小児科の本、昔はよく読んでいましたが、子どもが最近元気なので、このように使わせてもらってます。六法でも水でもなんでもいいと思う。)
毎日ひっくり返していたら
梅酢があがってきました♡
ちなみに4段重ねてたら梅酢がジップロップから漏れていたので、
その後2つに分けました。
途中でしそを投入!今年は赤3キロ、白1キロにしました。
ということで梅酢も赤梅酢と白梅酢ができましたよ。
漬けている途中で読んだ本
なんだかなかなか梅雨明け宣言がでなくて、
去年TBさっきーちゃんが紹介していた本「マクロビオテックの梅しごと梅づくし」を読んでテンションを保ちました。
読み応えあって、マクロビの料理法も少し紹介されていてじっくり読めました。
梅干しは3年経つと薬効が出てくるというのが他の本でも書かれていたのですが、
この本にも書いてあったので、
できた梅干しは保存用と消費用に分けることにしました。
それで梅雨明け宣言→親に土用干しを依頼(なかなか天気に恵まれず難しかったようです。)
それでできたのがトップの写真です。
今は副産物のゆかりをぽりぽりしています。(次男も食べている、塩分摂りすぎにならないように気をつけないと。)
あー、楽しかった!
マシュマロ
35歳/主人・息子(5歳・3歳)/手づくり部・料理部/やんちゃな盛りの息子2人と旦那さんと生活しています。興味があることは食べること、食事を作ること(味が一定しない)、健康、読書、時々洋服を作ります。割とミーハーで季節のイベントはなんだかんだで押さえてしまいます。毎年の目標 はファッションとインテリア、ここをもう少しがんばりたい!
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
mai