さて、Go Green Marketでのお買い物。その3は、息子のものです。
ちはやちゃんのお店の近くに出展されていた、Loopさんというすてきなアクセサリーのお店。前を通りがかったら、バングル作りのワークショップをやっていました。
「おれ、絶対これやってみたい!!」と言って譲らなかったので、ちょっと息子が付けるには早いんじゃないかしらと思いましたが、参加することに。
Loopさんは優しいお兄さんで、あちこち覗いたり触ったりしてみたい好奇心旺盛な息子にも、しっかり道具の使い方を教えてくれました。
まずは、バングルになる前の棒状の真鍮をトントンと叩いて、地模様を入れていきます。最初はおそるおそる、途中からは慣れて少し鎚音が大きくなります。
真ん中まで来たら反対側に持ち替えて、続きをまたトントン。
いい感じに全体に槌目が入ったら、次は文字を入れます。
ここからは子供には難しいので、先生が打ってくれることに。(私がやってみようかな〜と思って何度か練習させてもらいましたが、なかなか均等に入りませんでした・・!)
やっぱりプロのわざって素晴らしい。こんな細いところに、ずれもなく、ちゃんと息子の名前が入るなんてすごい!
さっそく、大喜びで腕にはめた息子・・。
細い手首です。何年かつけられるように、ぴったりよりも少し大きめのサイズを選びました。それにしても、こんなおしゃれアイテムを欲しがるなんて、自分がこどもの頃には考えられなかったなあ。都会っ子・・・。
息子にとってはとても楽しい体験だったようで、帰り道もずっと興奮していました。そして、家に帰ってからは大事そうに机にしまいこんでいました。記憶とともに、大切な宝物となったようです。
まだまだ落ち着きのない子どもだけど、今回これをやりたいとはっきり意思表示して、おっかなびっくりでも金槌を振るう息子を見ていて、大きくなったなあ・・としみじみしました。LEE web 初登場時は、まだ2歳だった息子が・・!(涙)
今はゆるゆるのこのバングルが、そのうちにぴったりになり、そして入らなくなる日がいつか来るのだなあ。想像するとちょっと寂しいけど。。
帰る直前に、もらった風船をうっかり飛ばしてしまい、いつまでもぐずぐずと言ってるのを見て、苦笑いしつつ、まだまだ子どもだなあ〜と安心したり。
まだまだもう少し、子どもでいてね。
Go Green Marketがくれた、すてきな機会に感謝します。
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
yuki*