最近、近所の花屋さんに娘と通うという、小さな楽しみができました。
娘が好きな色(ピンクか赤ばかり…)を言って、ご主人に選んでもらっています。
「一輪挿しをお探しですか?」と訊かれて「はい」と答えて以来、なんとなく一輪だけ買って帰ります。
壁には、ケイトウやバラなどドライフラワーを飾っています。たこ糸に洗濯バサミと自己流だけど…
地震で家が大きく揺れて以来、額縁とか飾るのが怖くて、落ちても危険じゃない物、と考えてて思いつきました。
花瓶に挿して楽しんだ後、枯れる前に吊るして色や感触の変化を楽しめます。
手前の可憐なビバーナムはサービスで頂きました。グラスに活けてみました。
「バラ、美女と野獣みたいだね」「棘があるよ~」「英語でローズって言うんだよ」と、気ままに娘に話しかけています。ベランダのプランターのバラも、蕾がいっぱい。娘に水やりと頼むと、象のジョウロで張り切って水をあげてくれます。鉢植えの水やりすら苦手なズボラ母です…
公園ではタンポポの綿毛を一緒に吹き飛ばしたり、シロツメ草で花冠を作ったりして遊んだり。植物に興味を持つ子になるといいな、と願いつつ…。
とんとん
32歳/夫・娘(5歳)・息子(0歳)/ 料理部&てづくり部/美味しくて身体にやさしい食べ物が好き。美容・食育もゆるゆる研究中。良いお買い物と、楽しい暮らしを目標に♡
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
とんとん