GWキャンプ

TB

ピンポンマム

ゴールデンウィークの後半に2泊3日でキャンプに行ってきました。
旦那さんがキャンプグッズが好きなので(特にランタン)色々と集めているのですが、実際に持っていくものは必要最低限。木陰があるサイトの時はタープすら張りません。
最近のグランピングブームとは完全に逆行していますね(笑)

今回は千葉県君津市にあるキャンプ場だったのですが、渋滞を見越して早く出発したら早く着きすぎてしまったので、少し寄り道をすることにしました。
まずはテレビで知って気になっていた、廃校を利用した道の駅保田小学校へ。
体育館がマルシェとして生まれ変わっていました。
新鮮な野菜や果物、干物など、キャンプで使う食材を色々と調達。

その後は保田漁港の食事処ばんやへ。
9時半に着き、お昼にはまだ早いなぁと思っていたところ、受付表に名前を書いて、呼ばれたのは11時でした!大人気ですね〜。
天然地魚海鮮丼。大分待ちましたが、結果ちょうどお腹もすいて美味しく食べられたのでよかったです(笑)。

そして、いざキャンプ場へ。
道中の山道はかなり細く、急で、大変でしたが、その分非日常感を存分に楽しむことができました。
手作りのワイルドなブランコが子ども達に大人気。

山頂展望台からの眺めも最高でした。
雲海が見られることもあるそうです。

ご飯は基本焚き火台で調理します。
私のモットーは「炭火は最高の調味料!」
炭火で焼いてシンプルに塩こしょうで味わう、これが一番のご馳走です。
今回は賞味期限ギリギリのトルティーヤチップスを消費するため、チキンのメキシコ風煮込みも作りました(右上)。
あとは、皮ごと串に刺して焼きバナナも(左下)。甘さが増して美味しいです。パイナップルを丸ごと焼くのもおすすめ。

夜は仲良くなったお隣さんと花火タイム。
こういう出会いがあるのもキャンプのよいところですね。

仲良くなった猫ちゃんも元気にしているかなぁ。
来月もキャンプ場を予約しているので、今から楽しみです。

この記事へのコメント (4)

  1. TB ピンポンマム

    マッキーさん♡マッキーさんのキャンプも美味しそう&楽しそうでした!私も次はアジア系のお料理にしてみようかな(*^^*)最近は条件反射で、炭の匂いをかぐだけでヨダレが出てきます(笑)

  2. TB ピンポンマム

    季絵さん♡道の駅保田小学校、最近テレビにたくさん取り上げられていますね!保田漁港とセットでドライブに是非〜。海鮮丼も新鮮で美味しかったのですが、娘が食べていた海老の天ぷらもものすごく美味しそうでした(*^^*)

  3. 020 マッキー

    ピンポンマムさん、こんにちは♪
    炭火は最高の調味料、とは名言ですね^_^
    わたしもキャンプで炭の香りが付いたお料理、大好きです♪

  4. 089 季絵

    ちょうど今日、テレビで廃校を利用した道の駅を見ました!海鮮丼、おいしそー♪♪
    家族でキャンプ、楽しそうですね。ごはんもとってもおいしそう。メキシコ風煮込みが食べられるなんて、おしゃれなキャンプ!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB ピンポンマム 千葉県 主婦

LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(9歳)/手づくり部・料理部/大人になってから始めたバレエ、家族で行くキャンプ、お菓子作りを楽しんでいます。季節感を大切に、毎日を丁寧に暮らしたいです。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン