月刊トップブロガー・5月のお題は、初夏のファッションコーデということで。ひねりがなくて申し訳ないんですが、きょう家族で出かけるときに着てた服です・・!
トップスはIENAの「エンブロイダリー刺繍ブラウス」。
キャラメル色にブルーと黄色の刺繍という配色、すごく素敵だけど、昨年までは選ばなかったと思います。今年はベージュ系がマイブームなのかも。
刺繍の色に合わせて、濃いめのデニムを選びました。アンキャシェットの小さめのかごと合わせて・・みたのですが、今日の持ち物が全部入らないことに写真を撮ってから気づき(笑)、muunの大きなかごバッグを選びました。トップスが甘めなので、他はおさえめです。
手首まで刺繍が入っているので、ブレスレットやネックレスもなし。
じつは、4月に思い切った洋服の処分をおこないまして・・。30代前半の頃気に入ってよく着ていたような衣類を、売ったり捨てたりしました。
加齢に伴って似合わなくなったり(涙)、サイズが変わって物理的に着られなくなったり(!)、よくよくチェックしたらシミができていたような服を、とにかく次から次へと処分処分。ひらひらしたのや可愛らしいの、それなりに思い入れのある物もたくさんあったのですが、若かった自分への執着ごと捨て去ることにしました。。。
とはいえ、好きなものの傾向は変わらないのです。レースや刺繍の入ったものは大好き♡
だけど、今の自分が着てても変じゃないか?年相応か?今シーズン着てても恥ずかしくない型か・・?などと、買う前にけっこう考え込むようになりました。
スイートな服でも、着こなし方や合わせ方によってはアリなのか。どう引き算してもナシなのか。。いろいろ考えて、どうしても好きな物は、野暮ったくならないようにバランスを工夫したり、流行の物にアップデートしたりして、取り入れ続けていこうという結論に落ち着きました。
このブラウスは、そのひとつめのアイテムです!
ピアスは初夏らしく、petite robe noireの涼しげで甘すぎないものを。
ハットはマイ定番、ヘレンカミンスキーのプロヴァンス12。色はヌガーです。似たような他のラフィアハットとは、やっぱり何かひと味違って洗練されている気がします・・。かぶっただけでなんとなく頭の形がよく見えるような、首から上がビシッと決まるような(思い込みかも?)。
・・ちなみに10年選手のナチュラルも持ってるのですが、馴染みすぎてくったくたになり、ブリムが固定しなくなっちゃったので、昨年惜しまれつつ現役を引退。。ベランダ窓の脇に引っ掛け、洗濯物を干すときに使う専用となりました。ロートルながら、まだ家で活躍してくれています。
帽子も、白に近いナチュラル色のものよりも、少し濃いめのものが似合う歳になりました。
息子と。初夏の太陽がまぶしい・・・・!
恥ずかしいけど首はたるんで皺が深くなってきたし、輪郭は年々丸くなっていくし。産後ひどい肌荒れに悩まされた頃のあごニキビ痕が、今頃どんどんシミになってきたし。あと白髪と下半身太りが深刻にやばいです。ちょこちょこ努力はしてるつもりだけど、食い止めようと思ってできることとできないことがあるなあ。
それでも、なかなかよい30代を送っています。
So far, so good.
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。