GW毎年恒例の陶器市めぐりへ行ってきました。
向かうは益子陶器市、笠間陶炎祭(ひまつり)です。
去年は益子からスタートしましたが、今年は笠間から益子へ向かうことにしました。
■阿部慎太朗さん
まずは、昨年からいいなあと思っていた笠間の阿部慎太朗さんのブースへ。
ヨーロッパのアンティークの風合いがあり、このグレーが他にはない何とも絶妙な色合いです。
本当はグレーのオーバルが欲しかったのですが、なかったのでケーキなどをのせるのにちょうどいい中皿と小皿、お菓子の型のような小さな器を購入。
■桑原典子さん
続いて毎年少しずつ買いそろえている桑原典子さんの器。
マットな質感が好きで、シンプルながらも他にはない雰囲気があります。
スープやサラダを盛りたい中鉢、フラットな小皿、花器にしようかと大きめのカップ。
■金高実音世さん
■青柳憲儀さん
■渡辺篤さん
他笠間では、金高実音世さん、青柳憲儀さんのブースで黒の小皿、淡い色の花小鉢。
益子に移動して、鮮やかなブルーが目を引いた渡辺篤さんの中鉢と小皿。
G+OOでスリップウェアのピアス。
■久保田健司さん
一目ぼれしたスリップウェアのお皿。
■光泉窯さん
お買い得品になっていた飴色の大皿を2枚。
最後に益子で有名な大きなたぬきがいる共販センターの前で1枚100円、120円の民芸の雰囲気がある小皿を買って帰りました。
実は益子陶器市にキキさんも来ていることを知り、お会いしようということに。
この日はとても暑く2人も朝早くから歩き回っていたので、お互いすでに疲れ気味な中で初めてお会いしたのでした(笑)
100人隊のつながりは本当各地に広がっていて楽しいですね。
キキさんまた会えるのを楽しみにしてまーす。
今年も存分に器を見て買えて大満足でした。
さあ、これらの陶器に何を盛ろうか楽しみです。
ちなみに陶器市は一応GW中開催しているのでGW最後にぜひ!
ルナレインボウ