上棟式

TB

ピンポンマム

先月末のこと、雨が続いていた鹿児島ですが、担当の営業さんの晴れ男パワーに助けられ、無事に上棟式を行うことができました。

今まで上棟式というものに参加したことがなかったので、何もかもが初体験。
準備はまず餅まきの時にまく365枚の硬貨を包む作業から取り掛かりました。なかなか大変(汗)
それから、お菓子もたくさん用意しました。
ご近所の方が大勢参加してくださって嬉しかったです。

当日はおうちの四方をお塩と御神酒でお清めして。

餅まきの後は工務店のみなさん、友人家族たちとの食事会。
美味しいお弁当とお酒で楽しい宴になりました。
そしてなんと、サプライズで今までの家づくりをまとめたDVDを作成してくださっていて!即席スクリーンで上映会。
ご多忙のなか準備してくださったと思うと、本当に有難かったです。
最後は工務店のみなさまの自己紹介&あいさつタイム。
熱い思いが伝わってきて、涙涙でした。
社員の方全員が自分のおうちを建てるような気持ちで携わってくれていることに心から感謝し、またこれから完成に向けての工程がさらに楽しみになりました(棟梁が、自分の人生を変えるような仕事にしたい!とおっしゃってくれたのにも感動しました)。

ちなみに、今現在の我が家はこんなかんじです。
外壁が出来上がり、より一層おうちらしくなっています。

この記事へのコメント (2)

  1. TB ピンポンマム

    アオイさん♡上棟式、今はされる方も減っているようですね。でもとても思い出深い日になったので、これからお家を建てられる方には是非おすすめしたいです(*^^*)それからっ、アオイさんもバレエされてたのですね〜!子供達に混ざってするのも刺激をもらえて楽しそうです🎶

  2. 024 アオイ

    上棟式、久しぶりに見ました〜^ ^これぞ日本的風景、やっぱり良いですね✨(と言いつつ、我が家は上棟式していません😅)
    ステキなお弁当と大工さん達の良い家を作りたい❗️という熱い思い….完成前から感動しますね😭新規楽しみにしています♫
    私も妊娠前に大人になってからバレエに通ってました^ ^大人コースではなく、体のしなやかな子供達に囲まれて小さい先生にもご指導してもらってました♫

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB ピンポンマム 千葉県 主婦

LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(9歳)/手づくり部・料理部/大人になってから始めたバレエ、家族で行くキャンプ、お菓子作りを楽しんでいます。季節感を大切に、毎日を丁寧に暮らしたいです。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン