建築全般に興味がある私ですが、中でも職人技が光る明治頃の洋館や和風の住宅が特に好きです。
今回はそんな私の好み全開でお送りします。
午後から部門の全体会議という日。
課長が直行をOKしてくれ、午前中に出来た2時間程の自由時間!
会場へ向かう東横線を途中下車して、代官山ヒルサイドテラスの裏にある
重要文化財「旧朝倉家住宅」へ行ってきました。
ここは、大正時代に建てられた和風住宅で、
当時の日常の暮らし(と言ってもかなりお金持ち…)、お客様をお迎えする“ハレ”の場、
さらに素晴らしいお庭を見ることができます。
* * *
障子、ガラス窓、欄間が全部違う格子。
なのに違和感無し。窓から見える庭の景色もいい!
室内に装飾はほぼ無し。
でも、照明器具や手摺のちょっとしたところがおしゃれ。
木製の窓とそこから見える庭。
こんなに窓ばっかりで大丈夫!?と不安になる程の幅ですが、いい雰囲気です。
私の日々の仕事では、お部屋はなるべく明るく、天井は出来るだけ高くというのが主流。
でも、こんな風に薄暗かったり、低い建具も好きだなーと思いながら、
思いの外、長居してしまいました。
入場料100円。
この日は平日ということもあってか、貸し切り状態。穴場です。
その後、GLOUGLOU REEFURでランチ。
仕事のモチベーションも上がる、いいリフレッシュになりました!
せん
35歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部/ 建築関係の仕事しています。いつか自分好みの家を建てることが夢です。育児に仕事に慌ただしい毎日を送っていますが、おしゃれも日々の生活も少しづつ目指すスタイルに近づけていけたらと思っています。3年目の活動、楽しみます!!
この記事へのコメント( 7 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
せん