あちらこちらで桜が満開だった週末、大阪のアトリエで開催された、色とリズムさんの糸かけワークショップに参加してきました。こちらの糸かけは、シュタイナー学校の7年生(12〜13歳)が授業で行うものなのだそうですが、幾何学をこんなふうに学べたら、とても楽しそうですね。
作るところは、まず檜の板をやすりがけする力仕事から。表面をすべすべにしたら、基盤の円となるところをプリントされた紙の上から目打ちで印をつけ、釘を打ちつけます。そこから、色とリズムさんが染め上げた草木染めのリネンの糸を規則に合わせてかけていくのですが、、、素数はぴったり元の場所へ戻ってきたり、糸をかけると四角になったり三角になったり。これはもう実際に体験してみないことには分からないのですが、数のふしぎ、美しさを感じました。
私は色の濃淡があまり出ない色糸ばかりを選んで作ったのですが、参加されていた皆さんは色とりどりの個性豊かな作品に素敵に仕上げられていました。
途中にはお昼の休憩、最後にはおやつタイムまであり!この日は、大阪にある寿司よしさんの、あつみさんという方の野菜寿司をお弁当にいただきました。おやつには、玄米餅入りのおぜんざい!お弁当は、春の素材をたっぷり使った、どれもこれも本当に美味しいお寿司でした☺︎
ワークショップなんていうものに参加するのは学生時代以来なのではないかしら、という感じで、ドキドキしながらの参加でしたが、緊張することもあまりなく、リラックスしながら楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。持ち帰ってきた帰宅後も、清々しく柔らかな檜の香りと、草木染めの自然の色糸に癒される日々です。
さと
32歳/夫・娘(6歳)/手づくり部・料理部/庭の桜を眺めながら、家族とともに過ごす日々。わが家の暮らしのもの・ことを、気ままにゆるゆる綴っていきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さと