好きな絵本はなんですか?
と聞かれたら、私は「すてきな三にんぐみ」と答えます。
出会ったのは幼少の頃ではなく20代の時に参加していた絵本ボランティアの頃なのですが、このお話は本当にステキなのです。
最初に読んだときに「なんてすてきな三にんぐみなんだ!」と思ったらタイトルもなんと「すてきな三にんぐみ」でした。
見た目もダークでかっこいいので男の子受けしますが、心温まるお話なので、読み聞かせなどにオススメです。
洗えるフェルトをチョキチョキして、ハンドメイドの達人040ノンコちゃんから教えてもらった「裁ほう上手」でペタペタ貼り付けました。
目つきが悪いところがお気に入りなので、再現できて良かった 笑。
明日から幼稚園に入園する次男。
いつもニコニコで、長男が6年使った年季の入ったリュックをあげてもニコニコ!
制服やお着替え袋も長男のお下がりなので、せめて絵本袋とランチョンマットだけは、と新たに作りました。
今回はいつもお下がりでも喜んでくれる次男に何か手作り+αでプレゼントしたくて、絵本の表紙そっくりに作ってみました!
(刺繍はノロノロチクチクな私ですが、こちらは1日でできました!ミシン様様です)
気遣い者の長男は「お父さんとお母さんどっちが好き?」という質問(イジワルな質問ですね 笑)には絶対答えないのですが、次男はもうお母さん大好き!
息子に対してはドライ主義でいこうと思っていた自分も、だんだんメロメロになりつつあります・・・。
我が家は父親の方が育児しているのでは?というくらいのかなりのイクメンなのですが、夫が嫌がって泣き叫ぶ次男に頑張ってなんとか着替えをさせた後に私が登場すると、「お母さんと着たい!」とすべて服を脱いでしまうなんてことも。お母さんって役得だなぁ!
フルタイム勤務なので一緒にいられる時間も短いですが、その分家にいるときはずーっとハグばかり。
寝るときも一緒の布団で抱きしめながら寝ているのですが、先日私が感染症だったため、離れて寝たら寂しくて寂しくて。
もう、温かくてムチムチの抱きまくらが手放せなくなっております・・・。
(ちなみに目の感染症だったため、私は天地逆で寝ていたので、冷え性の足を次男に乗せて温まって寝てたというひどい母)
いつまでもチビくんでいてー!と思っていた次男も、2年保育の幼稚園入園で少年への道を歩み始めました。
親というのは心配性で、「良いこと」を祈るよりも「この子に悪いことがおきませんように」と祈るという言葉を耳にしたことがあるのですが、心配性の私にも思い当たる節があります。とにかく無事に成長してくれればと毎日祈りながら寝顔をみつめる日々。
そんな母さんは、何があっても家で温かく迎えられる大きな母になれることを目標に。
そして一歩ずつ自分の世界を歩みだした次男には、沢山の幸せが待っていますように!
(ってこのブログを書いていたら、ウン十万のおもちゃのお金を握りしめた次男が「輪ゴムくだしゃい!」とやってきました。親バカながら、可愛すぎる!お母さん、輪ゴムならいくつでもあげられるよ!)
(あと、このおもちゃのお金がお気に入りすぎて、枕に隠し持って寝ていたので、母さんちょっと心配だよ!)
マル
会社員 / 東京都 /
44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マル