土曜日の朝はホットケーキ争奪戦

046

おりん

平日の朝食はお味噌汁・納豆・ご飯・サラダたちがお決まり。
そして、休日の朝食はホットケーキ♪
ホットケーキミックスを買い忘れた事があり、ネットで検索すると家にあるもので作れることが分かり、
小麦粉・アルミニウムフリーのベーキングパウダー・きび砂糖・砂糖・お豆腐屋さんで頂ける生おから・きな粉・牛乳・卵
を娘と一緒に混ぜながら作っています。
卵を割るのが大好きな娘、上手に割るようになってきました♪

手作りホットケーキにフルーツにスープとホットミルク♥
なんて、文字で見るとオシャレに見えがちですが、実際は争奪戦です。
写真を撮る暇さえ許されない。
すぐに小さな手が伸びてきます。
1歳の息子は『自分のお皿に入ったら、有無を言わさず自分のもの』というジャイアン思考で
両親のお皿から奪い取ります。
4歳の娘は、『自分の分を食べ終わったら、残っているものはとっていい』というジャイ子思考で
両親のお皿を見渡しています。
最近、私はどうしても食べたいものは台所でこっそり食べてから運ぶようになりました。大人気ないですが、自分も大事。
子どもたちの分から焼いて、夫は子どもたちが椅子から落ちんばかりに争奪戦をするので見張りながら食べてくれています。
そして最後に大人分を焼いて、いざ自分が食べる時には、ホットミルクには膜が張り、ホットケーキは減ったりかじられたりし、
フルーツは台所で食べているので野菜のみのプレートです。
それでもなんだか休日を感じるので、続けてしまいます。
こんな絵本みたいな日々もあと数年かぁと思うと、少し寂しかったりします(^^;)

 

ついでに記録がてら夫弁当。
平日は夫弁当・私と息子弁当・娘弁当の3種類埋めます。
作り置きやら、卵焼きやら、フルーツやら。フルーツと蒸し芋、お弁当の場所埋めに欠かせません!

この記事へのコメント (4)

  1. 046 おりん

    アオイさん♥
    ほんと、みんなジャイアンにすぐ変身しますよね!!
    市販のお菓子やパンには結構使われてるって聞いたことあるので、そんなに神経質には気にしてないんですけど、ベーキングパウダーを買う時に一応表示を見ています♪「アルミフリー」とか、「ミョウバン不使用」とか箱に書いてあります☆

  2. 046 おりん

    しまさん♥
    おからいり、かさ増しにもなるし(笑)
    ジャイ子スイッチが入ると、もう誰にも止められないんです。。
    スイッチの場所を教えて欲しい(^^;)

  3. 024 アオイ

    朝のホットケーキいいねぇ、と思ってさたら争奪戦💨どこの家にもジャイアンはいるんだね😅
    アルミニウムフリーのベーキングパウダー⁉︎普通はアルミニウムが入ってるのかな⁉︎(・Д・)

  4. しま

    おから入りパンケーキまねっこしたいです(^_^)!!
    ヘルシーで美味しそう~♥
    あんなにかわいい娘ちゃん♪ジャイ子になっちゃうなんて~(^^)♥

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

046 おりん 東京都 主婦

LEE100人隊

33歳 1984年生まれ/夫・娘(4歳)・息子(2歳)/手づくり部・料理部/日常の「オモロイこと」を見つけるのが好きです。楽しみながら育児・家事をするのがモットーです。手先はびっくりする程不器用ですが、とりあえずチャレンジする精神を持ち続けていきたいです。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン