今日なに着てる?

【少ない服で着回す】40代のカジュアルな通勤コーデ。秋の入り口はこのパターン

  • TB かね

2026.11.07

  • 0

この記事をクリップする

アップするか迷っているうちに、すっかり寒くなってしまいそうなので、今のうちに!

今回は、秋の入り口に着ていた通勤コーデをご紹介します。

整理収納アドバイザーのEmiさんに憧れて資格を取得したり
『フランス人は10着しか服を持たない』シリーズを全巻読んだり。
そんなことをきっかけに、モノにあふれる暮らしではなく、
自分にとって心地よい量で暮らしたいと思うようになりました。

マンション暮らしということもあり、洋服もできるだけ増やさないようにしています。

わたしの洋服は、1年を通してこの量

マンション クローゼット

無印のPP収納のシールはあえてはがさず使用しています…
理由は買い足すときにサイズを一目でわかるようにするためです。ズボラですね…。

わたしのクローゼットにある洋服は、おおよそこんな感じです。
• トップス:約20枚
• ボトムス:約10本
• アウター:約10枚
• ワンピース:約3枚

合計すると40着ちょっと。

決して10着ではありませんが(笑)、季節をまたいで着回せるものを中心に、
自分で把握できる量にしています。

「買うなら手放す」

「手放せないなら買わない」

自分なりに決めているルール

さすがに10着とはいきませんが、自分で管理できる量をキープするようにしています。

とはいえ、すぐに手放して後悔することもあるので、最近は少し工夫しています。
迷った服は右下に畳んで、しばらく保管。何カ月か置いてみて、一度も手に取ることがなければ、手放すようにしています。

そんなわたしの、秋口の通勤コーデ

勤務先は比較的カジュアルな服装でもOKなので、かなりラフなスタイルです。
そのため、需要があるのかは分かりませんが(笑)
マシンピラティスの日のコーデも合わせてご紹介します。



Tシャツ×デニムに白シャツ

Tシャツ×デニム

シンゾーンのパックTシャツに、ラビッシュゲートのデニム。
そこに白シャツ(ラビッシュゲート)を合わせました。

シンプルな組み合わせですが、白シャツを羽織るだけで少しきちんと感も出るのでお気に入りです。

羽織りを変えて着回し

リネンジャケットコーデ

トップスとデニムはそのままに、羽織りをイエナのリネンジャケットにチェンジ。
同じ組み合わせでも、羽織りを変えるだけで雰囲気が変わります。

ジャケット×ワンピース

40代の通勤服

こちらもジャケットは同じ。
B.C STOCKのロングワンピースに、ジョージズのレースボトムを合わせました。
いつものジャケットも、ワンピースと合わせるとまた違った印象になります。

デニム×かぎ編みキャミソール

デニム×かぎ編みキャミソール

黒のロンTに、かぎ編みキャミソールを重ねて。
ボトムはRED CARDのデニム、アウターはZARAキッズのものです。
シンプルな黒のロンTも、重ね着することで少し変化をつけられます。

Tシャツ×シャツブラウス

Tシャツ×シャツブラウス

andmeのTシャツに、ビューティー&ユースのシャツブラウス。
ボトムはUNIQLOです。
手持ちのベーシックなアイテムを組み合わせた、気負わない通勤スタイル。

リュックはアークテリクスですが、しっかりとした背面構造で重めです。
パッド入りバックパネル、フレームシート、アルミ製ステイが一体化しているので
荷物を入れても型崩れせず体への負担を減らしますが、構造自体の重み(本体重量)があります。
パソコンを持ち運ぶのには適していますが
肩こり持ちのわたしにとっては少し難点です。

おまけ マシンピラティスの日

マシンピラティスの日

andmeのTシャツ
UNIQLOのスポーツウェアボトム、ストライプシャツを合わせました。
シャツを脱ぐだけでレッスンを受けられるので、着替えの手間もありません。

少ない服でも、着回しを楽しみたい

こうして振り返ってみると、デニムやTシャツ、シャツなど、ベーシックなアイテムが中心ですね。

少ない服で暮らすことが目的というよりも、今ある服を組み合わせながら、
自分らしいおしゃれを楽しめたらいいなと思っています。

これからも、無理に増やさず、今の自分にちょうどいいクローゼットを目指していきたいです。

そして、本日11月7日は『LEE』12月号の発売日!

LEE12月号

今月号にもファッションや暮らしのヒントが詰まっていました。エビちゃん可愛い♡
じっくり読むのが楽しみです。

TB かね

TB - かね

派遣社員 / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・息子(12歳・8歳)・犬(ヨーキー15歳)/料理部・美容部/2人の男の子を育てる派遣ワーママです。子育て、家事、育児、少年野球ママ経験中。元仮面ライダーゼロワン国宝級イケメン高橋文哉君をゆるく応援しています。面白い人と、面白いことが大好きです。ファッション、インテリア、街ブラ。取り組んでいることは週末の野球飯を含む料理全般(苦手だけど)頑張ります。観葉植物にも興味が出てきて増やしたいと思っています。どんどんおうちにいる時間が好きになっていて自分なりの、家を心地よくすることを常に考えています。みなさんの素敵な生活、日々勉強になります。身長154㎝。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる