今日のお買い物

【業務スーパー】ダイエット中のパン選びに!ひまわりの種入り「ライブレッド」がお気に入りです TB icoco

  • TB icoco

2026.11.02

  • 0

この記事をクリップする

最近、業務スーパーでお気に入りの冷凍パンを見つけました。日頃から美味しいものを食べたい欲は人一倍ありまして、あれも食べたい、これも食べたいと、体力は落ちているのに食欲だけはなかなか衰えていません。一方で美味しいものを楽しみながらも太らないように、日々あれこれ工夫しては必死にもがいています。特にダイエットモードに突入したとき、パン選びで意識しているのが、白いパンよりもライ麦パンや全粒粉パン、雑穀パンなどの茶色いパンを選ぶこと。少しでも食物繊維が摂れて、噛みごたえのあるパンを選ぶようにしています。

以前は自分でドイツパンを焼いたり、数は限られていましたが、本格的なライ麦パンを取り扱っているパン屋さんで買ったりしていたけど、最近は自分で焼くこともしなくなってしまい(材料を揃えるのも結構大変で…)。近所のお店でも、そういった種類のパンをなかなか見つけられません。

そんなときに見つけたのが

業務スーパーの冷凍コーナーにある「ライブレッド(シード入り)」

【業務スーパー】ダイエット中のパン選びに!ひまわりの種入り「ライブレッド」がお気に入りです TB icoco

ライ麦43%、ひまわりの種15%という配合。合わせると58%と半分以上を占めているのはうれしいところ。ひまわりの種入りというのも、香ばしさや食感が楽しめそうで期待大。

【業務スーパー】「ライブレッド(シード入り)」食べてみよう

【業務スーパー】ダイエット中のパン選びに!ひまわりの種入り「ライブレッド」がお気に入りです TB icoco

ふわふわ系のパンではありませんが、断面を見ると、まだほんのり白い部分も残っています。小麦粉も30%以上は入っていそう。小ぶりの手のひらサイズですが、全体的にはライ麦とひまわりの種がぎゅぎゅっと詰まっている感じ。見た目にもずっしりとしていて、いかにも噛みごたえがありそうなパンです。

デンマーク発祥の「スモーブロー」風にして食べてみた

【業務スーパー】ダイエット中のパン選びに!ひまわりの種入り「ライブレッド」がお気に入りです TB icoco

デンマークの伝統料理「スモーブロー」は、バターを塗ったパンの上に、さまざまな具材をのせて楽しむオープンサンドのこと。デンマーク語で「スモー」はバター、「ブロー」はパンを意味するそうです。私もさっそく、ライブレッドでスモーブロー風にしてみました。パンを軽くトーストしてバターを塗り、その上にアボカドをたっぷり。味付けはシンプルに、塩・こしょうとレモン、仕上げにトリュフオイルを少々。最後にピンクペッパーを散らしました。

副菜もちょこっと添えてみました

【業務スーパー】ダイエット中のパン選びに!ひまわりの種入り「ライブレッド」がお気に入りです TB icoco

副菜といっても、どれも簡単なものばかり。ゆで卵に、酢だけで漬けた赤たまねぎ、茹でた栗。そしてメインには、スモーブロー風のアボカドトースト。



旬のかぼちゃを使った「かぼちゃスープ」も添えました

【業務スーパー】ダイエット中のパン選びに!ひまわりの種入り「ライブレッド」がお気に入りです TB icoco

やっぱりこれだけでは少し物足りなく感じて、かぼちゃスープも追加!旬のかぼちゃを使ったスープは、ほっこりとした甘みもあって最高に美味しいです。

それにしても、ダイエットを意識している割には、全体的に糖質多めの組み合わせになってしまいました(笑)。美味しく食べたい気持ちと、体形管理とのせめぎ合いは、なかなか難しい!

TB - icoco

会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・娘(19歳・10歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる