【キッチンツール3選】野田琺瑯や「ミスターQ」など「不快を手ばなして整える優秀アイテム」を紹介します【リアル愛用品】
-

036 ちゅーこ
2026.10.31 更新日:2026.11.02
- 0

みなさんこんにちは、ちゅーこです。2年前の大断捨離を経てから、「不快」や「違和感」に敏感になり、気になる箇所は放置せずにすぐに対処する癖がつきました。
今回はキッチン周辺の収納やアイテムを見直していく中で「不快」を「快適」に変えてくれるツールを3つご紹介します!
その1:デッドスペースの救世主!吊りラック2点
キッチンにある可動式の棚下にダストボックスを置き、右側に米櫃などを置いているのですが、その上の隙間がデッドスペースになっていて、活用方法はないものか…と収納ツールをチェックしていました。

オンラインショップで購入した折り畳み式の吊りラック(2個セット)

早速取り付けてみました!これまでは米櫃の上などに雑多に重ねて置いていた、不燃物のゴミや保冷バッグやエコバッグ、サプリメントのストックなどがきちんと収まり、見た目もきれい。

頑張って探した甲斐があって、サイズ感もぴったり❤︎
その2:10年以上愛用の野田琺瑯、劣化するフタは定期的に更新!
ホーローといえば、”野田琺瑯”が即座に思いつくほど我が家には欠かせないアイテム。大きさや深さなど様々な形のものを少しずつ揃えて現在は5つほど所有しています。
琺瑯は丈夫でも上蓋はいわゆるタッパーの素材で、熱にも弱く、ニオイもつくし、経年劣化もします。
自分の不注意でタッパー部分を食洗機に入れてしまい、右のように歪んでしまいました(涙)頑張れば蓋は閉じるのでしばらく我慢して使っていましたが、ちょっとずつ不快が溜まる…。
野田琺瑯のフタ(別売り)って探すと意外と見つからないもので、オンラインで検索して購入しました。

フタを新品に取り替えただけでとっても気持ちが良い♡長く愛用できるものはメンテナンスも必要ですね!

今度は食洗機に入れないように気をつけます!
その3:初めましての「ミスターQ」経済的で洗い心地も最高な万能洗浄剤
何年も気になっていた台所用の固形石鹸 ”ミスターQ”をご存知でしょうか?
45年以上前に大阪の町工場で誕生した、シンクに吸盤で貼り付けて使う固形タイプの万能洗浄剤なんです。パッケージの昭和感もなんだか愛おしい。。。

箱から取り出すと、固形石鹸と吸盤が入っていました(並べて撮ったらロボットみたい笑)

シンク内に吸盤で取り付けて…

水で湿らせたスポンジでささっと2回撫でるように石鹸をつけて、泡立てると…

すぐに泡立ちました!試しにコップやマグカップを洗ってみたら、洗浄力もある上に洗いあがりも心地もとっても良くて驚きました!わたしが購入したのは580gのMサイズ。3~4ヶ月程度はもつようで高コスパ!Lサイズもありそちらは約半年ほどもつみたいです(ご家庭の使用状況で異なります)
加えて無香料・無着色・無リンで、植物由来の界面活性剤を使用しているため手荒れが気になりにくい仕様だそうで、1度手にするとリピートする人が多いというエピソードも納得です。
この石鹸をシンクに置いておけば、シンク周りに洗剤のボトルも置かずに済んで見た目もスッキリしますね。
日々の”不快”はなるべく少ない方がいいし、”違和感”は放っておくと自分の気持ちに向き合っていない状態なので、ちょっとずつ…でも確実に”ストレス”になってしまうから、わたしは早い段階で芽を摘むよう心掛けをしています♫
では、また❤︎
036 - ちゅーこ
フリーランス / 東京都 / LEE100人隊
47歳/夫・息子(11歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/アパレル業界に長く身を置いた後、フリーランスの道へ。「わたしが好き・心地よい」という自分軸で、ライフスタイル全般を楽しんでいます。3年目のラストイヤーも好奇心のアンテナを張り巡らせて過ごす日々を皆さまとシェアできたらうれしいです。好きなモノ→ファッション、ヴィンテージ、インテリア、ウェルネス、北欧、パリ、マルシェ、コーヒーゼリー、ふくろう、捨て活。身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















