料理部

【コウケンテツさんレシピ】なすたっぷりのキーマカレーを作りました|LEE11月号掲載

  • 009 ぴの

2026.10.12

  • 0

この記事をクリップする

009 ぴの です。
LEE11月号に掲載されていた、コウケンテツさんのがんばらない定番料理特集。
どの料理も美味しそう~家にある材料でなにか作っちゃおう!と思い、今回はこちらの料理に挑戦してみました。

「なすたっぷりのキーマカレー」

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

もちろんどれも美味しそうなのですが、「カレー」って無性に食べたくなる時ありますよね?
ちょうどそのカレーモードに入ってしまい、さっそく作ることにしました。

家にあるもので作りました

用意したものは
・白ナス(ちょうど白ナスしかなかった)
・合いびき肉
・ターメリックパウダー
・コリアンダーパウダー
・ガラムマサラパウダー
・ウスターソース
・水
以上です。

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

コウケンテツさんのレシピには玉ねぎも入っていましたが、いま玉ねぎを控えているので省きました。
あとは、カレールウではなくて、ネットで購入しているパウダー3種を自己流で混ぜて使用することに。

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

さっそく作りましょう♪

<作り方>
1. 白ナスはいちょう切りにして炒める

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

2. ナスに火が通ったら、一旦引き上げて、合いびき肉を炒める
3. お水とパウダーを入れ、2で引き上げたナスを入れて混ぜる。

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー
コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

4. 水気がなくなったら出来上がり~



約15分!あっという間に出来上がりました

玉ねぎを使用しなかったこともあり、記載されいる調理時間20分よりも短い「15分」でできました!
ホントに早い!

いただきます♡

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

ひと口食べるともう「おいし~!」と嬉しい気持ちに。

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

ルウではなくパウダーを使用したこともあり、大人向けのスパイシーキーマカレーに。

とろっとしたナスが美味しくてたまらない!

自家製梅スカッシュを一緒に♪

6月に作っておいた、梅シロップを炭酸水で割った 梅スカッシュを一緒にいただきました。
梅シロップの甘酸っぱい美味しさがスパイシーなカレーによく合います♪

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

梅スカッシュの上には、お庭のパイナップルミントを添えて。パイナップルミント、香りがよくて大好きなんです。

簡単にできたコウケンテツ流定番料理。

プロの味がこんな簡単にできるとは嬉しいですね。
あっという間の短い時間でできることが助かります。

簡単でおいしい!我が家の定番料理になりそう♡

コウケンテツの定番料理。ナスのキーマカレー

どなたかの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

009 ぴの

009 - ぴの

会社員・お菓子屋手伝い / 鹿児島県 / LEE100人隊

45歳/息子(15歳)/手づくり部・料理部・美容部/時間があればおいしい店、おしゃれなカフェめぐりに行きます。ちょっとした難病持ち。病気をきっかけに自分の身体と心を大切に思えるようになりました。趣味は他にバスケ鑑賞、読書、ドライブなどなど。プチプラコーデ多め。2年目もよろしくお願いいたします♡身長155cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる