料理部

【毎週買ってます】明治「生モッツァレラ」にハマって1年!わが家で試した食べ方4選

  • TB かね

2026.10.08

  • 4

この記事をクリップする

ここ1年ほど、わが家でハマっているチーズがあります。

明治「北海道 十勝 生モッツァレラ」

なんと、チーズ売り場を通るたびに、毎週のように買っています。

きっかけは、あるレシピを作ってみたくて「ブラッターチーズ」を探していたこと。

でも、近所のスーパーではなかなか見つからず……。

そこで「何か代わりになりそうなものはないかな?」とチーズ売り場を探していて出会ったのが、生モッツァレラでした。

それから約1年。

今ではチーズ売り場を通ると、自然とカゴに入れてしまう存在になりました。

最初は子どもたちも「これ何?」という感じでしたが、今ではすっかり何も言わなくなりました(笑)。

サラダはドレッシングで変わる?

最初はレシピを参考にサラダを作ってみたのですが、どうやらわが家には少し味が合わなかったようで。

そこからドレッシングをわが家好みに変えながら、いろいろ試してみました。

そして、たどり着いたのが……

「塩+オリーブオイルだけでも、おいしい!」

という超シンプルな食べ方。

生モッツァレラそのものが楽しめるので、最近はこの食べ方が一番お気に入りです。

それまでに作ってみたものをご紹介します。

①豆苗、ナッツ、マッシュルーム、生モッツァレラのサラダ

①豆苗、ナッツ、マッシュルーム、生モッツァレラのサラダ

ドレッシングは、

オリーブオイル、めんつゆ、はちみつ、レモン果汁、ブラックペッパー、お酢。

①豆苗、ナッツ、マッシュルーム、生モッツァレラのサラダ

いろいろ入れているので、これはこれでおいしいのですが……

①豆苗、ナッツ、マッシュルーム、生モッツァレラのサラダ

子どもたちには不評でした(笑)。

わが家には、ちょっと大人向けの味だったのかも。

②豆苗、サラミ、トマト、モッツァレラのサラダ

②豆苗、サラミ、トマト、モッツァレラのサラダ

お好みでアボカドをトッピングしても◎。

ドレッシングは、

オリーブオイル、しょうゆ、レモン果汁、ブラックペッパー。

サラミの塩気もあるので、これだけでも満足感があります。

③春菊、トマト、モッツァレラのサラダ

③春菊、トマト、モッツァレラのサラダ

ドレッシングは、

レモン果汁、粒マスタード、塩、こしょう。

春菊のほろ苦さと、モッツァレラのまろやかさがよく合います。



④水菜、トマト、モッツァレラのサラダ

④水菜、トマト、モッツァレラのサラダ

そして、最近のお気に入りがこちら。

クレイジーソルト+オリーブオイルだけ。

材料も味付けもシンプルですが、これが一番おいしい!

「結局、シンプルが一番なのかも」と気づきました。

番外編:素麺で生ハムとモッツァレラのカッペリーニ風

番外編:素麺で生ハムとモッツァレラのカッペリーニ風

カッペリーニを探したものの見つからなかったので、家にあった素麺で代用。

素麺に生ハム、モッツァレラ、スーパーで見つけたトマトソースを合わせ、ルッコラを添えてみました。

これが思った以上にそれっぽくなって、おいしかった!

こうして振り返ってみると、いろいろ試してきたなぁ。

最初は「ブラッターチーズの代わりに」と思って出会った生モッツァレラでしたが、今ではわが家の定番に。

冷蔵庫にあると、サラダにのせるだけでちょっと華やかになるのもお気に入りです。

そして、ここまで生モッツァレラを食べていると、今度は本物のブラッターチーズも食べてみたい!という気持ちも。

いつかおいしいブラッターチーズを見つけたら、ぜひ食べ比べてみたいです。

気になった方は、ぜひ「明治 北海道 十勝 生モッツァレラ」をチェックしてみてください。

Tannyさんも紹介されていたので、こちらも参考にしてみてくださいね。

TB かね

TB - かね

派遣社員 / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・息子(12歳・8歳)・犬(ヨーキー15歳)/料理部・美容部/2人の男の子を育てる派遣ワーママです。子育て、家事、育児、少年野球ママ経験中。元仮面ライダーゼロワン国宝級イケメン高橋文哉君をゆるく応援しています。面白い人と、面白いことが大好きです。ファッション、インテリア、街ブラ。取り組んでいることは週末の野球飯を含む料理全般(苦手だけど)頑張ります。観葉植物にも興味が出てきて増やしたいと思っています。どんどんおうちにいる時間が好きになっていて自分なりの、家を心地よくすることを常に考えています。みなさんの素敵な生活、日々勉強になります。身長154㎝。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる