①・②と続き、これで最後です。
食器棚の右側の見直しをします。
、、とは言っても、こちら側は使いづらくはなっていなかったので、今回はどこにどんな物を収納しているのかお話します。
(ここまで続けておきながら、なんともない普通の食器棚でご興味ある内容かどうか心配です)
1番上の段には保留ケース

【無印良品のブリ材バスケット】には、あまり使わなくなってきた器を入れています。
使わなくなったからすぐ処分するわけではなく、いったんこちらのバスケットに入れて1年に1回大掃除の際に、中身を確認します。
その時にもう存在すら忘れていたようなものなどあれば処分。もしかしたらまた使うかも…と迷ってしまうものはまたこのバスケットの中で保留します。
でも今使っている器の中で、こちらに移動するものも出てくるので、いっぱいになってしまったらこちらから処分するようにしてます。この中に入るものだけしかとっておかないルールにしています。
【無印良品のステンレスワイヤーバスケット】には、季節もの(クリスマスの)を入れています。
例えば写真で見えている赤いマグカップは、フライングタイガーでクリスマスの時期に購入したマグカップ(HOHOHO~!と書いてあります)。
これはクリスマスが近づいてきたら、クリスマス気分を味わう為に使います笑
そんな1年中使うわけではないものを収納しています。
ちなみにこの1番上は脚立など台に乗らなければ手が届かないので、本当に普段使わないものしか入れてません。
マグカップやグラス

家族みんなが1番使うグラスは、とりやすい位置に。
その上にマグカップを置いているのですが、ここはちょっと直したくなってきました、笑
こうやって見ると柄物が多くて仕方ないのですがガチャガチャしてますね!
使いにくくはないのですが、やはり見栄えも大事。また考えます…。
カトラリーやお茶碗は引き出しに

メインや副菜などを盛る器は食器棚の左側にある器をその時に合わせて色々選んでいますが、ほぼ毎回の食事で使うカトラリーやお茶碗、お椀、スープカップなどはこちらの引き出しエリアにまとめて入れているので、ここからサササっといつも使う決まったものをまとめて取り出しています。
我が家の食器棚の中はこんな感じです。
ちなみに…

1番下には、保冷バックや水筒カバー、学校に持っていく給食セットの巾着とランチョンマットなどを【無印良品のやわらかポリエチレンケース】に入れています。
どなたかの暮らしやお買い物の参考になったり、そして片づけを始める小さなきっかけになれたら嬉しいです^^
056 ayu
056 - ayu
主婦 / 埼玉県 / LEE100人隊
43歳/夫・娘(17歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/北欧のインテリアや雑貨が大好きです。インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザー1級の資格を取得し、私らしく頑張りすぎない心地よい暮らしを日々考えています。読書、植物、器、建築、お散歩も好きです。3年目も日々の中で感じる好きを大切に、楽しく綴っていけたらと思います。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















