今日のお買い物

【LEE 10月号】大好きな赤コーデ・不登校、行き渋りに思うこと

  • 005 てこぽこ

2026.09.30

  • 2

この記事をクリップする

岸本セシルさん「ルーと、赤」

ずっとずっと大好きな赤コーデ。
赤の革靴や、エナメルパンプスをよく履いていました。シンプルなコーデに差し色で鮮やかな赤を入れるのが昔から好きだったのですが、最近は、赤みがかったレッドブラウンも秋っぽくて気に入っています。

誌面を見て、意外と赤のチェックスカートを持っていたことがないなと、秋冬に向けて試してみたいなと思っています。
そして相変わらず、セシルさんの前髪短め+カールヘアが可愛い!

ボーダーにスカーフ合わせが、大人っぽくで素敵でした

私のボーダーズ。太めのものも好きです。赤白ボーダーは娘と共用。

カジュアルに着ることが多かったボーダーTシャツ。
誌面では、頭にスカーフを巻くコーデが紹介されていて、それが大人っぽくて素敵でした。
他にもチュールスカートを合わせたり、大ぶりのパールのネックレスつけていたり、女性らしさをプラスすることで印象がぐんと変わるんだなぁと、今まであまりしてこなかった着こなしがとても参考になりました。

子供の不登校、行き渋りに思うこと

我が家でも、学校に行き渋ることがありました。お友達とのトラブルの後だったり、大きな理由などはっきりしないこともありました。

本当に、難しいですよね。特に私の小中学校時代はあまり深く考えず、いつもいつもすごく楽しかったわけではないけれど、それなりに、学校とはそんなもんだくらいに(適度にだらけつつ)過ごしていた子どもだったので、余計にどうしたらよいのか戸惑いました。

子供達の気持ちに耳を傾け続けること、いろんな選択肢を持つこと

夏休み、おじいちゃんの畑で

頭では、今はいろんな選択肢があることを分かっているのに、学校は行くもの、行ったほうがいい、という考え方が手放せていないんですよね。。
そしてつい、原因を突き止めたくなってしまっていたのだと思います。何か原因があれば解決のために何かできるはずだろうと。でも、記事にもあった通り、「たくさんの理由があり複雑化。本人も説明できない」というのはわかる気がします。大人でもそのような状況をきちんと言語化するのは難しいことだと思います。

今も「行きたくないな」ということはあったりして、前は行く前提で話してしまっていたのですが、「そっか、何か気になることある?」とフラットな気持ちで対話することをできるだけ心がけるようにしています。
でも、できなくて反省する日もあります。

そして、子供だって疲れちゃうこともあるし、ほどほどでいいんじゃないかなと思うようにしています。解決策を示したりすぐにアドバイスをしたりせず、子供達の声に耳を傾ける。その中で何か手伝ってほしいことがあれば、もちろん手伝うよ、という気持ちを持ち続けていたいです。

もし学校に行かないとしたら、今住んでいる地域ではどんな選択肢があるのかを調べてみたこともあります。
居場所や学習面、通学、いろいろ考えると最適な選択肢がすぐ見つかるわけではなさそうだけれど、そこに毎日いなければいけないなんてことはない、とその考えと心の余白は持っていたいなと思います。

答えがないことはもどかしいし、辛い。それが子どものことだったら尚更。
でも大丈夫、家族のあたたかい気持ちは必ずお子さんに届いています、と全お父さん、お母さんに私は言いたい。いつもいつもお疲れ様です!!

005 - てこぽこ

個人事業主 / 神奈川県 / LEE100人隊

46歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/布や靴下が好きです。型染めという伝統的な布の染め方を学んでいました。おいしい食べ物とお酒を愉しむ時間が至福です。娘は手芸や工作でよく何かをつくっており、息子は虫命です。2年前に新しい家に引っ越しましたが、インテリア迷子中なので、少しずつ部屋を自分たち好みに変えていきたいです。身長168cm

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる