おでかけ部

仙台旅のキロク①地元ならではの「おいしいモノ」を満喫!

  • TB ミノリ

2026.09.23

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは、ミノリです!

夏休みの話になりますが、家族で仙台旅行に行ってきました。

なぜ「仙台」かというと、新潟から車で行けるところでかつ、私が“都市”に行きたかったから。笑

「仙台」といえば、子供が生まれてから行った2回はどちらも「~マンミュージアム」目当て。2人とも大きくなったので、お世話になったそのミュージアムのような目的はもうないけど、「グルメも楽しみたいし、小学生の2人が体験できる場所にも行きたいよね」と、希望も聞きつつ、2泊3日でのんびりしてきました。

もちろん、地元名物もたくさん食べましたよ~!

「かわまちテラス閖上」で海鮮たっぷり丼を!

初日の移動日は、娘の「夏休みは海に行きたい」という希望を叶えるべく、日本海側でなく、「太平洋で海水浴しよう」という目的で海方面へ。で、名取市でちょうどお昼時間を迎えたので「かわまちてらす閖上」に立ち寄りました。

そして、こちらの名取市・名取川沿いにある「かわまちてらす閖上」は、2019年にオープンした閖上のランドマークで、東日本大震災の復興のシンボルでもある商業施設。まだまだ新しい建物を目にすると、地元の皆さんの復興に対する大きな思いを感じます。

・・・・・

この旅行で、海鮮は絶対に食べたかったので、「かわまちてらす閖上」内の食堂で、しらすたっぷりの海鮮丼をいただきました。この時、知ったのですが名取市閖上港で水揚げされるしらすは、「北限のしらす」といわれ、“日本最北端のしらす漁場”として知られる特産品とのこと。

生のしらすは鮮度が良いものでないと、なかなか食べられませんよね。口中に甘みとうま味が広がり幸せでした♡

飲食店やお土産店が並んでいるのですが、川沿いの風を感じながらの散歩も気持ちよかった♩

ぜひ、ここに立ち寄って周囲の景色を眺め、地元の新鮮なグルメを味わってほしいです。

まだまだ宮城・仙台のおいしいモノ、いろいろ

ほかにも宮城・仙台のおいしいモノ、たくさんいただきました!

・地元の焼肉店で「仙台牛」

家族全員で感動した、仙台牛のおいしさ!

「仙台牛も絶対食べたい」と話しておきながら、夏休み期間で混んでいること必至なのに、ノープランな私と夫は旅行当日に焼肉店を調べて、行く30分前に席を予約・・・。でしたが、大丈夫でした!ほっ。笑

仙台牛とライスにサイドメニュー、テールスープも濃厚で満たされました◎

麺の後にクッパと、一回〆を注文した後に再び〆を注文する謎の行動をとってしまうほど満喫、そして満腹。笑

・宮城といえば!「ずんだ」もはずせない!

枝豆の食感とうま味がたまらない「ずんだ」たっぷりのスイーツも!ボリュームのあるパフェスタイルで。これほどの量のずんだを食べられる機会はありません。笑

・ホテルのバイキングでもやっぱり「海鮮」

宿泊したホテルでの朝ごはんでも「海鮮」。わたし、一番好きなのがお寿司や海鮮なので、朝からわんぱくな丼ぶりにしていただきました。食には貪欲なので・・欲張って牛タン、ここでもずんだ餅を。

・仙台の味噌ラーメンもおいしかった!

仙台味噌のラーメンも!ちょいピリ辛でおいしかったです。うちの子達も食べられそうな醤油ラーメンもある地元のラーメン店を探し、見つけました。それぞれ好みの一杯を食べられて満足です。

予定外のこともあったけど、それも良き◎

目的地に着いてから調べることが多い夫婦なので。(学習しない。笑)

3日間のうち、子供たちと食べたいものの意見が割れ、アウトレット内のフードコートで好きなものを食べたり(東北つながりで、私は冷麺を)

目的のひとつだった海が高波で遊泳禁止になってしまい、行き先がプールに変わったり・・(これは仕方ない)。

でも、そのプール帰りに偶然見つけて立ち寄ったカフェが素敵だったり。いま思い返せば、どれも良い思い出です。

「仙台グルメを満喫する」という目的に関しては完走できたので満足。涙

今回行ったどのお店の雰囲気も温かくておいしくて大満足、とは思いつつ、「杜の都」にはオシャレなお店もたくさんあると思います。でも、まだ予想外のハプニングを起こす小学低学年の男児がいるわが家としては、今回巡った内容がベストだと思っています。

・・・・・・

今回は、グルメだけではなく、「伊達政宗公」の元など他の観光名所にも行けました!

「仙台旅のキロク①」ということは、「②」もあるワケで、、

「仙台旅のキロク」、続きます。

TB - ミノリ

編集・ライター / 新潟県 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・娘(10歳)・息子(8歳)/料理部/お米と空気のおいしい、海と山が身近な新潟で暮らしています。興味のあることはいろいろ、料理は作ることも食べることも好き。家族とわたしが心地よいと思える暮らしを目指して、試行錯誤中。何気ない日々で感じた楽しいコト、よかったモノを綴っています。好奇心を忘れずに、毎日を過ごせたらと思います。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる