『マーガレット・ハウエルの暮らしと仕事 Margaret Howell Life and Work』刊行記念展へ♪本を読んで感じた、物への向き合い方。
-

033 ゆかりんご
2026.09.06
- 8

皆さんこんにちは!9月に入って、空気がちょっとずつ秋になってきているなと感じる関東地方です。
そんな中、楽しみにしていたイベントに行って参りました♪
代官山 T-SITE GARDEN GALLERY
書籍『マーガレット・ハウエルの暮らしと仕事 Margaret Howell Life and Work』刊行記念展

9月5日に、なんと!80歳を迎えられたマーガレットさん。その、マーガレットさんのお誕生日に合わせて、書籍『マーガレット・ハウエルの暮らしと仕事 Margaret Howell Life and Work』が刊行されました✨
刊行を記念して、代官山T-SITE GARDEN GALLERYでは、記念展が行われています。(9/13日まで)
かれこれ20年ぶり?くらいに降りたった代官山駅からゆったり歩いてT-SITEへ…

とても素敵な場所に感動しながら、GARDEN GALLERYへ到着。

会場は、イベントを楽しみにしていた多くの方で賑わっていました✨
LIMITED PRODUCTS
刊行記念アイテム
ギャラリーに入ってまず目に飛び込んでくるのが、刊行記念アイテムの数々…♡

リネントートバッグと書籍のセットや、ハンカチ、ポストカードなどが並びます。
私はマーガレットさんの直筆サインが刺繍されたリネン素材のハンカチを購入!

色はかなり迷いましたがネイビーに♡せっかくなので、夫へのプレゼントにすることにしました🍏
時代が経っても変わらないスタイルが素敵
70年代〜現在に至るまでの作品の数々
ギャラリーには、これまで発表されてきたアイテムのが展示されています。

こちらのコート、2着とも1970年代に作られたものなんだそう…!
およそ50年経った今でも色褪せない素敵な定番スタイル!

私は特に、1番右の青いブラウスにときめきました✨(こちらも1970年代に作られたものだとか!)可愛い♡

こちらの定番スタイルも、使うたびに味が感じられる…そんな魅力を含んでますよね!
マーガレット・ハウエルの魅力の普遍性や、こだわりを感じることができます。
マーガレットの視点を垣間見ることができる
プライベートな写真23点が展示
ギャラリー奥には、写真が展示されています。

マーガレットさんご本人が、何気ない日常の中で撮りためてきた写真よりピックアップされた、23点ということです。

なぜここを撮影したのかな?
あれ?ちょっとここ引っかかるな。
一枚ずつ向き合って眺めていると、次第に色々な思いが出てくる…奥が深い写真ばかりでした。
そして全てに共通して、マーガレット・ハウエルらしさというものがあって(ご本人が撮られているので当たり前なのですが…)
彼女の日頃の視点や感じたことが、作品に表現されていたんだなと、再認識しました。
物への向き合い方が変わる!
大切に何度も読みたい本
さて、帰宅して早速!新刊を読みました✨

まず、表紙の美しさ…

写真では少し伝わりにくいのですが、こちらのタイトル部分、少し凹凸がるんですよ✨素敵!
1ページずつ、丁寧にめくりたくなる質感です。
本の中には、
マーガレットさんが暮らすロンドンのお宅…

家族のこと…

仕事のこと…

日本のことについても綴られています。

読み進める中で私が最も強く胸に刻んだ思いは
お気に入りを大切に使うこと。
お気に入りに出会うために妥協しないこと。
しかし、この「お気に入り」に出会うまでって、意外と時間がかかるものですよね。
見た目が良くても、使いにくかったり…
急いで買って、あれ?なんか違うと感じたり…
安いから買ったら、すぐ壊れたり…
一方で、お気に入りに出会えたら、そればかり使う自分もいます。(お皿、靴、タオルなど顕著です笑)
マーガレットさん自身が、子どもの頃から使っているものなども本の中で紹介されていて、あぁ、自分の中にもこういう物や思いってあるな…と共感。
道具との思い出、家との思い出、服との思い出
今の自分を作ってくれた毎日。
そこに寄り添っていてくれた物に思いを馳せる時間を持つことができました。
そして、物を選ぶ時に「使いやすいか」「馴染むか」「ときめくか」など、もっと一つ一つに真剣に向き合って、時間をかけてみようとも思いました。
物を大切にすることが時間を大切にすることにも繋がる。
とても、大きな気づきを得られた『マーガレット・ハウエルの暮らしと仕事 Margaret Howell Life and Work』
今だけでなく、定期的に何度も読みたい一冊です。
是非皆さんも、お手に取ってご覧ください✨
本の詳しい情報はコチラから
https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-333181-7
#033 ゆかりんご
033 - ゆかりんご
事務職 / 神奈川県 / LEE100人隊
44歳/夫/美容部/結婚を機に2024年10月、長崎→神奈川へ引っ越して来ました。大好きな音楽やラジオを聴きながら、家事をしたり、ボーッとしたりするのが楽しい40代・新米主婦です。皆さんの投稿を参考に家事の効率を上げつつ、私が買って良かったもの、訪れて良かった場所も発信していきたいです。趣味→クラシック鑑賞・ヨガ・旅行・TVで大相撲観戦。身長156㎝・イエベ。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















033 ゆかりんご