岡山県に住んでいる幼馴染に会うために、8月に岡山へ行ってきました!
いきたいところが多いので…MAPを作ってみました◎
せっかく岡山まで行くなら、気になっていたお店にも立ち寄りたい!ということで、兵庫県の姫路市とたつの市にあるお店へ寄り道してから岡山へ。
今回は、旅の途中で訪れたお店と、道中で感じたことをお伝えします!
姫路市「ALMOND butter MATENRO patisserie unautre

以前からInstagramで拝見していて、ずっと気になっていたお店。
投稿されている写真の撮り方や、店内の家具・レイアウト、ショップカードやパッケージなど……。
「全部かわいい!」と思うと同時に、素敵なセンスだなと感じていました。
今回は、岡山に住む幼馴染への手土産に焼き菓子を購入。

実際に訪れてみると、Instagramで見ていた以上に素敵な空間で、店内の細かなところまで「かわいい!」が詰まっていました。
デザインを勉強している私にとっても、参考になることばかり。
今回は焼き菓子を購入したので、次回はモーニングやランチにも行ってみたいです!

たつの市「ひとつぼ糀店」

こちらのお店は、デザイン雑誌を見ていたときにロゴが紹介されていて、
「このデザインを実際に見てみたい!」
と思ったのが訪れるきっかけでした。
お店の周辺には、昔ながらの風情が残る素敵な街並みが広がっています。
その中に、赤いロゴの暖簾。
実際に見てみると、その赤いロゴが街並みの中でとても印象的でした。
でも、決して街の雰囲気を邪魔しているわけではなく、むしろ昔ながらの街並みの良さを引き立てているように感じました。
「この街並みだからこそ、この赤いロゴが生きているんだな」
そんなことを感じながら、街とデザインの関係についても考えさせられました。
たつの市「KURA TERRACE」

ここではランチをいただきました!
注文したのは「地産地消たつの発酵ランチ」。


大好きな、もちもちの玄米がいただける定食で、今回のメインは「車麩の唐揚げ レモンソース」でした。
最近、少し食欲が落ち気味だったのですが、あまりのおいしさに箸がどんどん進みました!
旅先で、その土地の食材や発酵文化を楽しめるのも嬉しいですね。
今回はここまで!
姫路・たつのを楽しんだあとは、いよいよ岡山県へ。
次回は、岡山・牛窓編をお伝えします!
020 - あみみ
クリエイター / 兵庫県 / LEE100人隊
28歳/実家暮らし/手づくり部・料理部・美容部/顔パックでお手入れしたり、からだにやさしいごはんを作ったり、手づくりで好きを形にする時間が私のしあわせです。“きれいでいたい”気持ちを大切に、心地よい暮らしを楽しんでいます。年を重ねても、笑顔が似合う「きれいな人」でいられることが私の目標です。そして、見てくださる皆さまと、ほんの少しの幸せを分け合えたらうれしいです。身長164cm。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















044 ゆっP