おでかけ部

キャンプ素人、長野の清流でコテージキャンプに

  • TB プク

2026.09.10 更新日:2026.09.11

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは!日本の旅は写真撮りすぎでアップに時間がかかるプクの旅ブログ。忘れた頃にアップしてまいります。

今年は松本のお友達に会いに行くために気合を入れて大阪を飛び出しました。

なぜ気合いがいるかというと、連休初日の大渋滞を突破するために朝6時半出発にしたからです。

大阪方面から長野へ行くには、京都と名古屋が一番のチョークポイント(渋滞予想地域)。ここを突破するためです。

そこを突破した後も松本までの道のりは長いのでどこかで一泊欲しい。

探し求めたのが和知野川キャンプ場のコテージでした。キャンプサイトのロゴからオシャレな感じ❣️

キャンプ好きだねえ、と言われるんですが全くのど素人です。 キャンプファイヤーや炊事用の炭に火をつけるのに2時間はかかる🤣 そんな我ら、ホテル予約合戦にも毎回敗れまして。キャンプサイトのコテージ泊となることが多いのです。

予約できた奇跡のラスト一棟はマットレスあり、寝具持ち込みのコテージ。

寝具ありとお値段変わらずなんですが、最後の空室が寝具なしだったので寝袋だけ持っていきました。

決め手は綺麗な川の目の前。クーラーとWi-Fi完備なことでした。

星空と川遊び

ここは星空鑑賞で有名な阿智村のすぐそばにあります。周りに街がないのでむしろこのキャンプ場の方がよく星が見えたような。。。

プロキャンパーが多いようで、早めにチェックインしてベストスポットを押さえている方々が、とっても素敵なタープを貼って煌めくキャンプグッズを並べてアウトドアラウンジルームのようにして川を眺めながらのんびり過ごされていました。

渋滞ラッシュを潜り抜け、工事通行止め祭りの山道に迷いまくってヘロヘロで到着した我らとの違いよ…

 長野まで北上したら綺麗な清流で避暑したい。とにかく早く冷たい川に飛び込みたい。川の中に折りたたみ椅子を入れてチェアリングを楽しむ人もいて素敵だったけど我らはザブーン。 

川は思った以上に冷たく、がっつり飛び込んですずみました☺️。

驚くべきことにこのキャンプ場、川辺までしっかりWi-Fiが飛んでいて、なんなら川の中からミーティングができそうな感じでした。

オシャレなログコテージで川を眺めながらの朝ごはん

受付横には川を見下ろせる小さな食堂小屋があります。

信州サーモンのお茶漬け、そして鶏そぼろと茶碗蒸しの朝ごはんを頼みました。

口の中でとろける信州サーモンのお茶漬け。最高に美味しかったです。

地元の珍味も✨

素人キャンパーにも優しい施設🥰 また長野方面に北上する際リピートしたいキャンプ場でした。(お写真アップについて確認しています☺️)

プク☆

TB - プク

主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー

47歳/夫・息子(12歳・10歳)/手づくり部・料理部・美容部/島旅、船旅、温泉が大好き。時差関係なく夜型。趣味は手作りとお絵描きです。「丁寧な暮らしを目指す宣言」は「無理しない暮らし」にシフトしました。バイリンガル育児を目指しつつ、まずは自分の英語をなんとかしようと奮闘中です。使い込むほど味が出る、永く使える物が好きでアンティークショップや絵本を求めて古本屋さん巡り、マキシマリストが選ぶ逸品、今更知った英語などなどシェアできたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる