こんにちは、でむです。
長い夏休みが終わりましたね。
みなさま、本当にお疲れさまでした!
最近の私はというと、夏休みの終わりに、地元・石川県能美市で1879年(明治12年)創業の九谷焼の窯元「上出長右衛門窯」のガチャガチャを見つけてしまい、大興奮。
まさか上出長右衛門窯がガチャガチャになるなんて!
見つけた瞬間、素通りできるはずもなく……。
久しぶりのガチャガチャ


種類は全部で5種類。
どれもこれも可愛くて、全部欲しい!
ということで、次男と5回まわしました。
さて、コンプリートなるか。

そして当たったのは
壱 寿福老 (大・小セット)

「寿」とフクロウを掛け合わせて誕生した、「寿福老(ことぶくろう)」。「幸せに歳を重ねられますように」と願いが込められた作品です。
弍 ちょうえもん招猫

人を招く左手をあげ、トロピカルなフルーツ柄の襟巻きで「瑞々しさ」を表してます。肉球のピンクと黄色の耳がとっても可愛いです。
参 白狗貯金箱

わんわんわんの日に上出さんの夢の出てきた「白い犬」をモチーフに製作された作品。
垂れた耳と立派な尻尾が愛らしく次男お気に入りの1品です。本物は貯金箱となっています。
肆 くまの蜂蜜瓶

山高帽をかぶったクマ。帽子が外せるようになっています。お腹には唐草文様のように向き合う龍と、アルファベットでHONEYと記しています。
どれもこれも可愛くて我が家のインテリアにぴったりと馴染んでくれました。
伍番の1セットだけ出せずうっすらとリベンジを考えています。笑
後ろ姿も可愛い

後ろ姿もキュートな九谷焼たち。久しぶりに胸が熱くなったガチャガチャでした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
046 - でむ
パート / 東京都 / LEE100人隊
43歳/夫• 息子(12歳• 6歳)/手づくり部•料理部•美容部/石川県金沢市出身。インテリア、ファッション、美術館巡りが好きです。お出かけが大好きで、鉄道マニアの息子との鉄旅が我が家のライフワークです。日々の暮らしの中で心ときめく瞬間を皆さんとシェアできたら嬉しいです。身長159cm、骨格ウェーブ。
この記事へのコメント( 7 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















046 でむ