こんにちは。
aimiです♩
先月、友達家族と長野でグランピングを楽しんできました。
待ち合わせは午後からだったので、午前中に諏訪大社を巡ってきました♩
諏訪大社 上社前宮・本宮

最初に訪れたのは、諏訪大社の上社。
諏訪大社といえば、ひとつの大きな神社だと思っていたのですが……実は「上社」と「下社」があり、さらにそれぞれが2つずつ、上社本宮・上社前宮・下社秋宮・下社春宮の全部で4つのお社からなるそうです。

諏訪大社 下社春宮・秋宮
上社を巡ったあとは、下社へ。

4社とも歩いて巡れる距離かと思っていたのですが、上社と下社は車で30分ほど離れた場所にあります。
そもそも、下社の春宮と秋宮も徒歩で20分くらい離れた距離だったので、本当に広い!スニーカー必須です。



万治の石仏

そして、下社春宮を訪れたらぜひ立ち寄りたいのが、万治の石仏。
この石仏は、江戸時代の万治3年(1660年)に造られたといわれています。
諏訪大社下社春宮の大鳥居を造る際、石工がこの大きな石を材料にしようとしたところ、石から血が流れ出たため、石仏を刻んで祀ったのが始まりという伝説が残っているそうです。
★参拝方法★
正面で一礼し、心の中で「よろずおさまりますように」と念じます。
願い事を心に思い浮かべながら、時計回りに石仏のまわりを3周します。
再び石仏の正面に戻り、「よろずおさめました」と唱えて一礼します。
私たちも3周しましたよ〜!
こちらは、下社春宮から歩いて立ち寄れるので、参拝と合わせて訪れるのがおすすめです。

4つのお社を巡ってみて

今回、初めて諏訪大社を訪れてみて、4つのお社があることにも驚きましたが、それぞれに違った雰囲気があるのも印象的でした。
家族みんなでゆっくりお参りしながら巡ることができて、夏休みの良い思い出になりました!
余談ですが……
私は独身時代から、神社やお寺が好きで、これまでいろいろな場所を巡ってきました。
なのに御朱印帳をつけていなかったんです。
でも、今から始めたら始めたで、
「あの神社の御朱印もらってない……」
「あそこも行ったのに……」
と、きっと過去に訪れた場所のことが気になってしまいそう。そう考えると、今さら御朱印帳を始める勇気が出ません。
というわけで、これからも御朱印帳なしで神社やお寺巡りを楽しみたいと思います。
TB - aimi
パート / 千葉県 / LEE100人隊トップブロガー
38歳/夫・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/美容が好きで、日々いろいろなアイテムを試している元エステティシャンです。「心を豊かに過ごす」をテーマに、季節の移ろいを感じながら日々を楽しんでいます。子育ての合間のほっと一息時間や、美味しいもの、美容・ファッション、旅先での出会いや思い出など、日々の中で感じた“ちょっといいな”を綴っていけたらと思います。イエベ春。骨格ナチュラル。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















