おでかけ部

【福岡】海と絶品パンケーキ「糸島茶房」で季節のパンケーキを食べてきました【糸島エリア】

  • 040 きな

2026.08.23

  • 0

この記事をクリップする

パンケーキを食べに行こう

とある休日の午後。おいしいお店やおしゃれなお店に全く興味ゼロの夫が「パンケーキを食べに行こう」と言い出しました。

「どこのパンケーキ屋さん?」と尋ねてみると…。

糸島でした。

福岡最大級の人気エリア「糸島」

私は「LEE100人隊」に仲間入りさせていただいてから、福岡県内いろんなエリアのおすすめスポットをご紹介させていただいているのですが…。

私のブログに糸島エリアが登場するのは、おそらく初です。

なぜなら。

車も人も多すぎて近寄らない

からです。

糸島って半島になっているので、基本的に海沿いの道を通ることになります(目的地にもよりますが)。

これにより、とんでもない渋滞が発生することもしばしば。抜け道もほぼないので、諦めて運転するしかない。

そして駐車料金もなかなかのお値段。家族全員で、など何人かで乗り合わせるなら特に気になりませんが、「フラッとひとりで…」だと「駐車料金でランチ食べれるやん現象」が起こるのです。

気づいたら人気スポットに変貌を遂げていました

ただ糸島が嫌いなのか、というと全く逆です。

私にとって糸島は、幼い頃から慣れ親しんだエリア。むしろ大好きです。ただ昔は糸島って、のどかな海の街で、人もそれなり…なイメージ。

10年前の糸島の写真がありました。今はここ、いつも混雑しているのですが昔はまばらでした。

それがここ数年でとんでもない大人気スポットへ。

例えると小さい頃から一緒に過ごしていた幼なじみが突然インフルエンサーとしてバズり大人気となり、遠い存在となってしまったような寂しさを感じている。私と糸島はそんな関係です(どんな関係よ)

大変前置きが長くなりましたが今回のお店はこちら!

※撮影、掲載許可いただいております。快諾いただきありがとうございました!



海の真ん前!ロケーション抜群な「糸島茶房」

糸島最大級の人気スポット・二見ヶ浦の「夫婦岩」からほど近いところにあるお店です。

写り込んでいるのは私です。

あの「白金茶房」の姉妹店!

こちらのお店は福岡市中央区白金にある「白金茶房」の姉妹店。

「白金茶房」は私の憧れ隊員さん方も訪れる人気店。

現役の隊員さんですと昨年

TB おしまりさん
033 ゆかりんごさん
022 だみこちゃん

が行かれた名店です。

あのパンケーキが、海を眺めながら食べられるとは…!

古民家風の店内、テラス席もあります

店内は落ち着いた雰囲気の古民家風の造り。外にはテラス席もあり、こちらだとワンちゃんOKです。

もうちょっと涼しい日なら、テラス席の方がより海を感じられて良いかも。

季節のパンケーキを注文!

夕方に差し掛かろうか、という時間帯だったので、20分ほどで入店することができました。

待っている間にメニューを見て「やっぱりこれだなー」と、季節限定のパンケーキを注文しました。

外にもメニューが置いてあるので、先に選んでおくとスムーズ。

ドリンクは「糸島レモネード」

一緒に注文した飲み物は「糸島レモネード」。

酸味少なめの飲みやすいレモネードです。

ドリンクだけでも満足度高いなーと思っていたところ、やってきました。

こちらが季節限定「マンゴーパンケーキ」です

ばっ…映えとんしゃあ〜!!

美しい焼き目のパンケーキ。顔写るんやない(鏡ではない)

いただきます♪

溶ける前にまずはアイスを。濃厚なマンゴーアイス!とろけますね〜。

そしてパンケーキ。

ふかふかもっちりなパンケーキ!

これは…。

しっとりとした生地なのに、ふわふわ感もある。

マンゴーなどのトッピングが乗っていますが、このパンケーキだけで充分味がある。甘さ控えめで、食べれば食べるほど味わい深い。

さすが名店のパンケーキ。名店には名店たる由縁があるのだと感じる一皿です。

定番パンケーキも◎

夫はベリーのパンケーキを。

こちらもおいしかったそうです。

雑貨も販売しています

レジ前には、糸島の雑貨の販売コーナーも。

チラッと見てみると、素敵なピアスがどれも1,300円!ついひとつ購入してしまいました。

わかりにくいですが、ピアスキャッチがパールになっているんです♪

せっかくなので…夫婦岩へ

糸島茶房さんの駐車場は、飲食利用で1時間無料、その後は30分300円。

1時間は過ぎてしまったので、急いで車を出す必要もない。ということで、夫婦岩も眺めていくことに。

みなさん、糸島というとキラキラ美しい青い海♡を想像されるかと思います。

糸島の海の現実はこれです。

荒波っ!

玄界灘は荒れていることが多く、青というより白波とグレーのコントラストな海です。

こちらが夫婦岩です。

サーフィンにはもってこいでしょうが、なかなかの波。これを見て育つと、あまり波のない穏やかな太平洋側の海のほうがなんだか落ち着きません…笑。海は荒れてなんぼです。

ちなみに…意外と人気スポットは「福岡市西区」に属しています

今回私は糸島「エリア」と書いていたのには理由があります。

「糸島茶房」さんがあるのは、実は住所でいうと「福岡市西区」。

糸島市ではありません。

見えづらいですが…糸島茶房さんの所在地は「福岡市西区小田」です。

SNSなどで見かける人気スポットって、意外とギリギリ福岡市のところも多いんです。

糸島茶房さんのすぐそばが境目です。

なので糸島エリアのお店を「糸島市」で検索すると出てこない場合も稀にあります(だいたいは「糸島エリア」で括られているので大丈夫ですが、たまーにあるんです)。

そんなときは「福岡市西区」なのかもしれません。ご参考まで…。

時間に余裕を持って楽しんで欲しい!糸島エリア

冒頭に混むだのなんだの言いましたが、糸島エリアはそこだけでレジャーも観光もグルメも楽しめる場所。

ただ時間によってはかなり混むこともありますので、時間にゆとりを持っておでかけくださいませ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

山から見た糸島の海。

040 きな

お出かけ部

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる