少し前に、友人から「かぼすちゃん、ちいかわ好きって言ってたよね?」と聞かれました。私がハマっていたのは2年ほど前で、すっかり好きだったことを忘れてしまっており、薄~いリアクションをしてしまいました。(←家に帰ってから後悔するやつ)
当時は、Amazonプライムビデオでシーズン1を見て、すごく面白くて、今後の展開のネタバレを読んだりして、熱心にちいかわを追いかけていました。
テレビ放送分(アニメ)のお話
特に「パジャマパーティーズ」のエピソードがお気に入り!あの曲とダンスが頭から離れず、その頃は実家住まいだったので、山奥の田舎で、夜な夜なアラフォーがパジャマパーティーズの曲を歌って踊るという怪奇現象が起きていました。
それから2年が経ち、友人から☝の質問のあとに「めざましテレビでやっていた、悪夢のゾウが怖かったんだよ」と教えてもらい、その動画を観てみました。それから再びちいかわが気になり始めました。
そこで、新しく購入したモバイルプロジェクターでシーズン2を鑑賞。毎晩、ちいかわが寝る前の癒しタイムになっていました。映画の予習はあまり必要ないかなと思いつつも、気分を高めてから行きたかったので、こうして準備万端で映画館へ向かいました。
「映画ちいかわ 人魚の島のひみつ」を鑑賞
まずは、当たり前のことですが、アニメだといつもは1分くらいで終わってしまうのに、映画だとすぐには終わらずストーリーがずっと続くのがうれしかったです。
優しくてゆるい空気感はそのままに、キャラクターたちを上から見たり下から見たり、ときには食べ物をこちらに差し出してくれるようなアングルもあり、すっかりあの世界に入り込めたようで終始ニコニコしながら鑑賞しました。

私は「うさぎ」推しなのですが(口元と、立ち方と、身体能力の高さと、自由な性格と、ピンチのときに助けてくれるところが好き)映画でも大活躍でした。ちいかわの優しさと強さ、ハチワレの向上心や対話力を見て、この2人のこともさらに好きになりました。
映画に出てくるキャラクターたちは、誰がヒーローで、誰が悪役と一概に言えるものではなく、それぞれに個性や事情があって。全体を見終えたときに、私たちが生きる現実の世の中もこうだよな、と少し考えさせられました。
映画の余韻でカレーを食べる
映画の中ではおいしそうな食べ物がたくさん出てくるので、観ているうちにカレーが食べたくなりました。帰りも遅かったので、ほうれん草カレーと大きなナンを買って帰宅。島のお話だったのでシーフードも食べたくなり、エビがのったサラダも一緒に購入しました。

サングリア風ドリンクを作りました
酒飲みキャラクター「くりまんじゅう」のお酒を飲むシーンも、お酒がおいしそうだったので、サングリア風の飲み物を作ってみました。赤ワインにオレンジジュースを足すだけで、フルーティーで飲みやすい一杯になりました。

後日、赤ワインがなくなったので、白ワインとオレンジジュースでサングリア風のドリンクを作ってみました。私は白ワインベースの方が好きでした!もし試してみようかなと思われる方は、ぜひ白ワインで~♩

ちいかわの映画は、とても面白かったです!まだ観られていない方は、ぜひご覧になってみてくださいね。お気に入りのキャラクターたちが大画面で動き回る感動を味わえると思います♩
086 - かぼす
会社員 / 岐阜県 / LEE100人隊
40歳/手づくり部・料理部・美容部/清流の国、岐阜県に住んでいます。毎朝ラジオ体操をするのが日課です。大学時代から15年以上過ごした大阪は、私にとって第二の故郷です。今も関西ローカル番組を見ると落ち着きます。日商簿記2級、FP3級の知識でNISAなどお金の勉強にも挑戦中です。読書や映画鑑賞も好きで、手帳やブログに感想文を書くなど、一つの作品を長い時間かけて楽しんでいます。LEE100人隊では、地方暮らしの豊かな風景や、岐阜県のおすすめカフェ・パン屋さんなどを発信していきたいです。身長167cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















