<手づくり部>リバティを部分使いした普段使いの娘用ズボンを作りました。
-

062 yakko
2026.08.20 更新日:2026.08.21
- 0


肌ざわりのいいダブルガーゼがサンカクヤでお安くなっていたので、娘用に、ダブルガーゼのパンツを作りました。
ふんわりやわらかなダブルガーゼは、肌ざわりがよく、子ども服にぴったりの生地。
今回は同時進行で2着のパンツを作ってみました!
動きやすくて、汗も吸ってくれるので、まだまだ暑いこれからの季節にも活躍してくれそうです。
1着目はくすんだブルーグレーのダブルガーゼをメインに。
そのままシンプルに仕上げてもかわいいけれど、せっかくの手作りなので、ちょっとだけ遊びを加えてみました。

裾にはリバティブリントの小花柄のフリルをプラス
ポイントは、裾につけた小花柄のフリル。
落ち着いた色のダブルガーゼに、ピンクやパープルの小さなお花が入るだけで、一気に女の子らしい雰囲気になりました。
後ろには、同じ生地を使ってハート形のポケットも。
さらにレースで縁取って、後ろ姿までかわいくなるように仕上げています。
色違いでもう一着!

こちらは淡いピンクのダブルガーゼに、赤い小花柄のハートポケットをふたつ付けました。
同じ形でも、生地の組み合わせを変えるだけで印象がガラッと変わるのが、楽しい!
少しずつアレンジできるのも、手作りのいいところですよね。
基本の形を作れるようになると、「ここにフリルをつけてみよう」「ポケットをハートにしたらかわいいかも」と、少しずつ自分好みにアレンジできるようになってきました。
お店ではなかなか見つからない組み合わせを考えられるのも、手作りならではです。
娘が小さいうちにしか着てもらえないかもしれない、こんな甘めのデザインも今のうちにたっぷり楽しみたいと思います。
たくさん遊んで、たくさん洗って。
くたくたになるまで着てもらえたらうれしい一着です。
062 - yakko
主婦 / 福岡県 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/少々飽きっぽいところもありますが、興味の幅が広く、思い立ったらすぐに行動できるのが長所です。今は母のお下がりのミシンで、自分と娘の服を作ることに夢中。16タイプパーソナルカラーアナリストの資格を活かして、色やファッションのことも発信していきたいと思っています。発酵食品についても勉強中です。暮らしの中の、小さな楽しい!を皆さんと交換できたら嬉しいです。身長155cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















