灼熱!青の都サマルカンドを堪能|2026夏ウズベキスタン旅②

  • TB しょこみ

2026.08.31

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、しょこみです。

ウズベキスタン旅3日目は、丸一日サマルカンド観光。

本日もおいしい朝ごはん食べて出発!

3日目の鬼スケジュール

8時半頃 ホテル出発

9時頃 サマルカンドペーパー工房

10時頃 ウルグベク天文台

10時半頃 アフラシャブの丘

11時頃 シャーヒ・ズィンダ廟群

12時過ぎ 昼食

13時半頃 スーパーマーケット

15時頃 レギスタン広場

17時頃 サマルカンドクラフトセンター

18時頃 エターナルシティ

18時半 夕食

20時半頃 噴水ショー

22時過ぎ ホテル着

23時頃 就寝

ペーパー工房とクラフトセンターで、サマルカンドの工芸に触れる

午前中のペーパー工房と午後のクラフトセンターでは、サマルカンドを代表する工芸に触れました。

サマルカンドペーパー工房

サマルカンドペーパーは1000年以上の歴史を持つ、伝統的な手漉き紙。漉いた紙を貝や石で磨き上げる体験ができました。見た目も手触りもピカピカに変化していくのがおもしろかった!

サマルカンドペーパーにスザニ刺繍を施したもの。すごく素敵でした!
ここでお茶しました🍵

静かで日陰もあり素敵な場所でした。

午後のクラフトセンターではスザニ刺繍を楽しみにしていたのですが、なんと訪れた日が停電中で色味が全然わからず😂それまでの暑さですでに朦朧としていたのもあり、結局何も買わずでした。スザニ刺繍の雑貨は以前トルコでクッションカバーを購入。ソファを覆えるような大物もいつか欲しい!

これは外に並んでいたもの。屋内は真っ暗でほぼ見えず笑

40度超え!炎天下でウズベキスタンの歴史に思いを馳せる(白目)

ウルグベク天文台とアフラシャブの丘は、日を避けるところもなく(特にアフラシャブの丘)、一同フッラフラになりながら周りました。

ティムール朝君主だったウルグベクは優れた天文学者でもあり、この天文台から観測した星の動きをもとに1年の時間をほぼ正確に計算したそうです。

この中に天文台の一部が残されていました

車で少し移動した先のアフラシャブの丘は、古代サマルカンドがあった場所で、サマルカンド最古の遺跡だそう。今は基本的に何もないだだっ広い丘ですが、少し遺構が残っているようです。

壁画が発掘された場所を教えてくれているガイドさん

防衛の観点から丘の上に街が形成されたそうで、バザールなどもあったそうです。

発掘された物は博物館に展示されているとのこと。

ここが栄えていた時代もこんなに暑かったのかなあなんて思いながら、不思議な気持ちで歩きました。



昼食はプロフ

ピラフの語源とも言われるウズベキスタンの炊き込みご飯。

おいしい、おいしいけどお肉と油が重いー!

デザートはバクラヴァ。

エネルギーチャージして、午後もモリモリ周ります!

食後はスーパーマーケットでガイドさんおすすめのお土産を買ったりと、少々涼しいところへ避難。

ウズベキスタン製の茶葉
ナンの納品中。バッグがかわいい♡

続いては、大本命の遺跡へ。

“青の都”の真骨頂!シャーヒ・ズィンダ廟郡

サマルカンドの映え写真はここで撮られていたのか!

ひときわ鮮やかで緻密な青が集まるシャーヒ・ズィンダ廟郡。

廟郡、ということで簡単にいうとお墓の集まり。スカーフなどで髪を覆って(実際はここに限らず暑さのためずっとスカーフにくるまっていた)入ります。

スカーフは日除けのためにも必須…

ぐぐっと階段を上ると、細い道の両側には思わず息を呑むような青い壁。

写真では伝わらない…

離れても近寄ってもとにかく美しい!

インスタグラマー的な方がずっと自撮りをしていたりと、ちょこちょこ残念な感じではありましたが、それでもやっぱり行く価値あり!

廟内部はそれぞれ異なる装飾が施されており、どれも見応えがありました。

青多め
金多め
白多め

こちらも必見!レギスタン広場

前日夜、ライトアップを見たレギスタン広場。

この日は中にも入ります。

ガイドさんが話してくれるレギスタン広場の歴史が興味深く、暑さも忘れて(いえ忘れてません)聞き入ってしまいました。

レギスタン広場は3つの神学校(メドレセ)から成り、それぞれ意味合いの異なる装飾がなされていました。

ミナレットは地震により傾いたものを元に戻したそうで、斜めになっています。

わかりますか?斜め!
やはり美しすぎる内部!

現在は神学校としてではなく、ほぼお土産屋さんが入っています。スカーフやぬいぐるみなどを買いました。

夜はやっぱり謎スケジュール、エターナルシティと噴水ショー

エターナルシティと噴水ショー。この2つは個人旅行なら絶対組み込まない!疲れ切っているのですが、こういうのを楽しまないとツアーはおもしろくないよね、と最後の力を振り絞ってテンションを上げます。

サラダにもお肉。重!
前菜はドルマという、ブドウの葉でひき肉を包んだもの

エターナルシティはわりと新しくできたショッピングモール的な人工島みたいなところで、軽く散策してから夕食を。

最後は噴水ショー。なんじゃそりゃと思って着いてみると、想像以上の大規模な噴水ショーでした。

人と比較して、噴水の大きさが伝わりますか?

またもや原色ギラギラのライトアップと、「サッマルカンド〜」のBGM!しっかり楽しみました。

噴水ショーとしても思った以上にすごかった、というのもありますが、真夏の夜のお出かけを楽しんでいる現地の人たち、特に子どもたちの姿がなんだかすごくいいなと思って。良い夜でした。

1秒で即就寝。明日はもう帰国日

もちろんこの日もホテルに戻りシャワーを浴びたら1秒で夢の世界へ。

サマルカンドブルーと歴史を心ゆくまで堪能した1日でした。

明日はもう帰国日。4泊5日(1泊は機中泊)はあっという間です。

【しょこみ】

TB - しょこみ

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/国内外問わず旅が大好き。特に北欧をはじめヨーロッパ贔屓で、目下の夢は息子とフィンランドを訪ねること。その土地ならではの手仕事や食文化に惹かれます。“衣食住すべてお気に入りに囲まれて暮らすこと”をテーマに、日々試行錯誤の等身大クリップを書いています。子ども服づくりが新たな趣味。顔タイプソフトエレガント、骨格ウェーブ。TB1年目、どうぞよろしくお願いします。身長164cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる