こんにちは 046でむです。
みなさんの夏休みのおでかけブログを、いつも楽しく読ませてもらっています♡
素敵なおでかけ先ばかりで、「ここも行ってみたい!」と思う場所がどんどん増えています♪
夏休みの恒例の旅行に行ってきました

我が家は毎年恒例となっている、次男のお友達ファミリーと一緒に、東京・あきる野市にある秋川渓谷のコテージ「リバーティオ」へ行ってきました。都心からアクセスしやすく、とても綺麗なコテージです。都心から乗り換えること2回、最寄駅の武蔵五日市駅へ。そこからタクシーで約10分でリバーティオに到着します。
着いたらすぐに川遊び

コテージのすぐ隣には、子どもたちが思いきり遊べるきれいな川が流れています。
魚釣りに挑戦したり、浮き輪で流れに身を任せてみたり、水辺の生き物を夢中で探したり…。小学1年生の男の子たちは、あっちへこっちへと大忙し。目一杯自由に遊んでいました。


気がつけば、生き物が入ったバケツの中は大賑わい!
カニやエビ、小魚、ヤゴなど、子どもたちが見つけてきた生き物がわんさか集まっていました。
生き物博士の子どもたちが、「これは○○だよ!」「このヤゴはね…」と次々に解説してくれて、その話を聞くのもまた楽しい時間でした。子どもならではの発見や知識に、大人も思わず「へぇ〜!」と夢中になってしまいました。
我が子も去年よりたくさんの生き物を捕まえられるようになり、その成長ぶりにびっくり。夢中になって網を片手に川を歩き回る姿を見ていると、この1年でずいぶんたくましくなったなあと感じました。
たくさん遊んで、川を上がりお風呂を済ませ、
お腹を空かせてBBQハウスへ



夕飯は、みんなお待ちかねのバーベキュー!
リバーティオは精肉店が運営している施設なので、お肉がおいしいのも魅力のひとつ。ボリュームもたっぷりで、育ち盛りの子どもたちも大満足です。
大人たちは、お腹をペコペコに空かせた子どもたちを満足させるべく、ひたすらお肉を焼き続けます。
「お肉まだある?」という元気な声が飛び交う中、母たちは焼いて、配って、また焼いて…(笑)。
気づけば自分たちは立ったまま食べていることも多いけれど、子どもたちがおいしそうに頬張る笑顔を見ていると、その忙しささえも楽しい思い出になります。去年は肉が足りないという事態に陥り、母たちはほとんどお肉が食べれなかった為、今年は去年の倍を注文しました笑
夕飯の後は恒例の花火タイム

BBQのあとは、みんなで花火!
子どもたちは最後まで元気いっぱいで、次から次へと花火に火をつけて大はしゃぎ。ここまで大人数で花火をしたのはいつ以来?
おいしいごはんを食べて、川で遊んで、生き物を探して、最後は花火で締めくくり。
そしてコテージに戻り子供たちははしゃいではしゃいで就寝。そこから大人たちのお楽しみタイムが始まりました。(私は今年は胃腸の調子が悪く泣く泣く不参加😭)
次の日も朝早くから川遊び

(子供達の朝は早い。。。。)
朝ごはんを食べたら、子どもたちは待ちきれずに川へ!
なかなかできない川遊びを朝から全力で楽しみました。
気づけばあっという間にお昼前。
名残惜しいけれどコテージをチェックアウトして、みんなで「また来年ね!」と挨拶をして解散しました。
子どもたちは思いきり遊んで、大人もたくさん笑って、お腹も心も大満足。夏休みの素敵な思い出が、またひとつ増えました。
(施設には写真撮影、掲載許可をとっています。ありがとうございます。)
046 - でむ
パート / 東京都 / LEE100人隊
43歳/夫• 息子(12歳• 6歳)/手づくり部•料理部•美容部/石川県金沢市出身。インテリア、ファッション、美術館巡りが好きです。お出かけが大好きで、鉄道マニアの息子との鉄旅が我が家のライフワークです。日々の暮らしの中で心ときめく瞬間を皆さんとシェアできたら嬉しいです。身長159cm、骨格ウェーブ。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















