【ダイアン】猫っ毛40代、シルキーシャインシャンプー&トリートメントを購入!指通り◎です【LEEベストコスメ2026上半期】
-

040 きな
2026.07.29
- 0

「LEE8・9月号」で発表!「LEEベストコスメ2026上半期」
LEE最新号のp.94〜特集「LEEベストコスメ2026上半期」。

特集内で登場した「ビオレ ディープクレイ洗顔」を使ってみた感想を先日クリップにあげましたが…。
ほかにも使ってみて良かった!ものを紹介させてください♪
※以下すべて個人の感想・見解です。
【Diane(ダイアン)】パーフェクトビューティー シルキーシャイン シャンプー&トリートメント(各450mL)

p.102「ヘアケア大賞」に登場していたこちらのシャンプー&トリートメント。ちょうど「LEE8・9月号」が届く直前(今月は「LEEマルシェ」でBIRKENSTOCKのサンダルとともに注文していたのです。雑誌を一緒に買うと送料無料なので)に、購入していたのです!
価格はお店にもよりますが、シャンプー&トリートメントのセットでだいたい1,000円ちょっと。お手頃価格♡
実は「ダイアン」シリーズオタクです
「ダイアン パーフェクトビューティー」のシャンプー&トリートメントは、現在6種類。
この「シルキーシャイン」以外、全部使ったことがあります。
シャンプーはいろいろ試したい派なのですが、「ダイアン パーフェクトビューティー」シリーズはどれも仕上がり良し、香り良し、価格良しと三拍子揃っているので、つい手が伸びてしまいます。
今のところのお気に入りは、仕上がりは白のダイアン(ツヤ髪)、香りは夜のダイアン(ダメージ補修)が好きです。
NEWフェイスの「シルキーシャイン」
今年登場したばかりの「シルキーシャイン」。指通りの良い、シルキーなツヤ髪に仕上がる処方です。

40代、超・猫っ毛族。目指したいのはサラツヤヘアー
私は超がつくほどに猫っ毛です。細くて乾燥しやすく切れ毛が多い。そしてぺたんこになる。なのでしっとりよりもサラサラの仕上がりなヘアケアアイテムが好み。「指通りなめらか」「ツヤ髪」は猫っ毛族大好物ワードです。
使ってみました
まずはシャンプー。

ダイアンのシャンプーはどれも泡立ちよし!しっかりと泡立つので、お求めやすい価格なのになかなか無くならないという、お財布に優しい仕様となっております。

洗い流すときは、ぬめらずスッキリと流せます。泡切れもよし!
トリートメントはしばらく置いて
シャンプーのあとは、トリートメント。

裏の説明書きに「しばらく置いて」とあるので(何分とは書いていない)、私はトリートメントを塗ってから洗顔→その後洗い流しています。
粘度は高くなく、さらりとした触感。

トリートメントもシャンプー同様、ベタつかずスッキリ洗い流せます。
サラサラ、なのにまとまる!
髪を乾かすと…。
なにもせずとも、まとまってるー!

でも、ペタッと重い感じではなく、サラサラとした仕上がり。
寝グセもつきにくい!
まとまっている、とはいっても、一晩経つとボサボサヘアーへと変貌を遂げることもある猫っ毛。
これが、寝起きでもまとまっています。

寝グセを直す時間が短縮できて◎!
香りは「ホワイトベリームスク」らしいです
シャンプー&トリートメントを選ぶ際に結構重視するのが「香り」。
ダイアンパーフェクトビューティーシリーズは種類によって香りが違うのですが、「シルキーシャイン」は「ホワイトベリームスク」。
トップノートは「グレープフルーツ、ラズベリー、ブラックベリー」、ミドルノートは「ホワイトローズ、ジャスミン、チュベローズ」、ラストノートは「シダーウッド、ムスク、バニラ」
らしいのですが…。
私には、シャンプーしているときの香りは、南国フルーツ(特にパイナップル)っぽい香りに感じられます。
夏を感じる香りです。
気になる方は、香りのサンプルが置いてある店舗で確認してみてください。
ほんのりとした香り
「シルキーシャイン」は髪に香りを閉じ込めて持続させるテクノロジー、「ロックセント」を利用した香料が使用されているそうです。
ただ、そこまでしっかりと香りが残る感じではありませんでした。
ほんのりと、といった程度なので、満員電車で周りに「この人絶対このシャンプー使ってる!」と思われる心配はなさそうです。
サラサラ仕上げが好きな方、おすすめです!
ハリコシのある方が使うと、また違った感想になるかと思いますが、猫っ毛ぺたんこヘアの私には、かなり良い仕上がりでした。
なんといっても、セットで1,000円ちょっとはとんでもなくコスパが良い。

「買ってよかった!」なヘアケアアイテムでした♪
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
040 - きな
事務職 / 福岡県 / LEE100人隊
40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















