こんにちは、ちょこちゃんです。
暑さは対策していても、怖い‥。秋あたりに身体に肌に体調にきそう。持ち物も多くなり、めんどくさいけれど、3ヵ月後のため、ですね。
さて、今日は・・・
久しぶりに購入したスニーカーのこと。
いきなりですが、皆さんはどっちですか?
スニーカー大好きでもあり、
スニーカーしか履けなくなったのもあり。
仕事上7㎝程のヒールを履いていた5年前と違って、今は毎日スニーカー。慣れって怖いもので、気分を変えたくてもスニーカー以外”ほぼ”履けなくなってしまい。ちゃんとレディ(背筋や姿勢シャキンとのためにも)でいたい気持ちと、スニーカーにしか足をいれなくなった自分と…。
そんな2026年夏の更新。
週5スニーカー、最近のよかったーー!購入の紹介です。
PUMA 「H-street」選んだ理由と
この色を選んでよかったこと。

わ!この色かわいーーー!私の第1印象です。赤?オレンジ?いろいろ混ぜないと出せませんよね?という絶妙色。アクセントカラーで、主張はもちろんあるけれど熱すぎないカラーに一目惚れ。いやまって…。この色にすぐに飛びついてはいけない。飽きないか?またコレ履いてるとならないか(や、でも誰が見てる…)とかとか葛藤して1週間。最近ブラックスニーカーが続いていた私は、やっぱり第1印象を大事にしなさいよ・・・と購入へ。もともと、PUMAの細身が好きなので、履き心地は「PUMA信者」(笑)として即通過!でした。
履き心地の補足。
PUMAってグリップとクッションしっかりめ。
薄底でも、薄底感を感じにくい(と思うんです)
まず「H-street買って大正解」のご紹介
良かった理由①「解放感」

35度。
なんならサンダルで外出したくなる毎日。
でも「靴」を履かなきゃいけない。
H-street試着して思ったのは、まず解放感。「足を今からとじこめますよー」という夏スニーカーのあるある、まぁちゃんとした言葉でいる「ムレ」。これが感じないんです。だからついつい2日連続で履いちゃいそうに(笑)
夏に履きたくなるスニーカーって、なかなか巡り合えない。(と思うほどストレスフリーです)
良かった理由②「とーーっても軽い」

ハンバーグ1個より軽かったです。
ハンバーグは1個約200gだそう。
それはそうですよね。
1998年のランニングスパイク”HARAMBEE”から着想を得たモデル。2003年に登場したモデルだとか。走らないけれど、走りたくなるような、かるーーーぅさ。そして、ちゃんとグリップあるから、走るだけじゃなくて、歩くにも適した1足。
「これで10000歩、ムレずに疲れそこまでなく、歩けました。」
そして…、この色にしてよかったこと
たまには、足元で元気になってもいい(笑)
まず履いていて気分があがる。自分の機嫌が勝手にこれ履くと、ちょっとは良くなるんです。スタートがいいというか、1日の出だし好調です!(長続きするかは…)

気分だけじゃなくて・・・
「ホワイトコーデ」多めな夏の差し色に。思っていたより、ギラギラせず。むしろ、引き締めてくれる。ホワイト×赤より合わせやすい!と(個人的に思いました)

なんだかんだ多い、ブラックパンツにも。ブラック×カラーの中では断トツ赤派。赤派な私がオススメする、夏のための、ちょっと気分を変えたブラックコーデのアクセントにも。
モノトーン派、シンプル派に
え?意外に(こう見えて)合うやん!
と、いうことがお伝えしたかったんです。
PUMA Speedcat 系にも共通でした。
やや細身ですが、サイズはいつもと同じで。
ー前提
私は(若干)足幅がある方。左が(若干)外反母趾気味です。
PUMAで私が欲しいなお品は、やや細身系。だからこそ、どんな40代のスタイルにも、シューズの色がどうであれ、おさまりがいいと思うんです。
その細身PUMAに、私が選ぶのは、他のSAMBAやASICSで選ぶサイズと同じサイズです。細身シューズに合う、シアーではない薄手から通常くらいの厚手のソックスを合わせます。
シンプルにちょっとスポーティ。
ぜひっ。
最近の暑さと足元何しよ問題。サンダルで毎日出社もしたい、人と会うときもそうじゃない時も、サンダルでいたくなるほど暑い毎日。と思う反面・・・、スニーカーも含めてサンダル以外を履くことで「よし、いってきます」とスイッチになるような。そのスイッチや更新に、夏の太陽の下が似合う靴を買いました。疲れををほんのちょっとだけ忘れる元気っていうイイ副作用ありますよ。
014 ちょこちゃん
皆様、ご自愛ください。
TB - ちょこちゃん
会社員 / 福井県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・愛犬(キャバプー)/美容部/「趣味=仕事=京都」のような20年の京都暮らしを経て、3年程前に福井に移住しました。今は「日常を楽しむちょっと」探しが楽しい毎日です。毎日でホッとする時間は、珈琲と珈琲に合うお菓子があるとき。日常のワクワクする時間は、読みたい本を持って帰るときです。こちらでは、ファッション・メイクなどの「日常を楽しむちょっと」から、京都と京都以外の小さな旅記録まで綴っていきたいと。LEE100人隊3年目、「これいいかも!」の鮮度がいいブログを目指して。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















