今日のお買い物

【吉祥寺】暮らしの道具店めぐり②ツチキリさんでヨーグルトポットを購入しました!100人隊デート

  • 085 ななっこ

2026.08.06

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは!085ななっこです。

先日投稿したOGさっこちゃんと「暮らしの道具店めぐり」①高円寺編↓↓に続きまして今回は②吉祥寺編です。

高円寺編はこちら↓↓

高円寺から吉祥寺へ移動!3周年を迎えた「simonne」へ

cotogotoさんをあとにして、向かったのは吉祥寺。

まずは、6月に3周年を迎えたお菓子屋さん、simonne(シモンヌ)さんの周年パーティーへ。

店内はたくさんの常連さんで賑わい、美味しいワインとおしゃれなおつまみを囲んで、会話も自然と弾みます。

私がsimonneさんへ伺うたびに楽しみにしているのが、ワインのお供にいただく大人のパフェ。

見た目の美しさはもちろん、甘さや香りのバランスが絶妙で、お酒との組み合わせも楽しめる特別なパフェです。

もちろん焼き菓子も絶品。自宅用にも手土産にもおすすめしたい、大好きなお店です。

※撮影、掲載許可をありがとうございます!

ずっと行ってみたかった「だいどこ道具 ツチキリ」さん

simonneさんで2時間ほど楽しい時間を過ごしたあと、井の頭公園駅へ移動。

駅から徒歩10分ほどの場所にある「だいどこ道具 ツチキリ」さんへ向かいました。

実はこのお店、「北欧暮らしの道具店」のYouTube「モーニングルーティン」で拝見して以来、ずっと訪れてみたかった場所。ようやく念願が叶いました。

※撮影、掲載許可をありがとうございます!

時間を忘れてしまう店内

ツチキリさんは、ご自宅の一部をお店として営業されています。

そんな限られたスペースの中に、暮らしの道具がぎゅっと詰まっていて、どこを見ても気になるものばかり。

「これ便利そう!」「こんなの初めて見た!」と話しながら店内を巡っていると、本当に時間を忘れてしまいます。

とにかく、湧き上がる暮らしの道具熱を抑えるのに必死でした!



プライスカードまで楽しい、ツチキリさんならではの魅力

ツチキリさんで特に印象的だったのが、一つひとつの商品のプライスカード。

価格の表示だけでなく、店主であるツチキリさんが実際に使って感じたことや、おすすめポイントが添えられていて、それを読んでいるだけでも楽しいんです。

「こんなふうに使うんだ~」「我が家ならここで活躍しそう!」と、自然と暮らしのイメージが膨らみ、どれも欲しくなってしまいます。

どれも魅力的で最後まで悩みましたが、その中から今回わが家に迎えたお気に入りの道具をご紹介します。

水切りヨーグルトポット

我が家の長女は毎日のようにアサイーボールを作って食べるのですが、その際に水切りヨーグルトが必要なのです。

今までは家にあるザルにキッチンペーパーを敷いて一晩水を切っていたのですが、ザルの取っ手なんかが意外と冷蔵庫で場所を取るんですよね。

なんかいい方法ないかなと思っていた時に出逢ったのがこちらの水切りヨーグルトポット。

ザルの編み目が非常に細かいので、ヨーグルトとホエーの分離がしっかりできるんです。

水切りヨーグルトとホエーの管理がしやすくなり、長い取っ手がないので冷蔵庫内でもコンパクトに収納できるようになりました。

OGさっこちゃんのDIYの基となったツチキリさんのツールラック

当初OGさっこちゃんに、「ツチキリさんへ行きたい!」と話した際、「私も大好きなお店!行こう!」とご快諾。

その時、数年前ツチキリさんを訪問した際に見かけたツールラックをDIYで再現したんだよ、という話になり。

その記事を見ると、再現度の高さに思わず感動!

素敵だと思ったものをすぐ形にしてしまう、その行動力がさっこちゃんのすごいところだなと改めて感じました。

暮らしを豊かにしてくれる道具たちとの出会い

今回巡ったお店は二店とも、「暮らしを楽しむ」というのが共通点。

雨上がりのかなり蒸し蒸しとした暑い一日でしたが見ているだけでも心が満たされました。

お気に入りの街で美味しいものを味わい、素敵な道具に触れることができた。

そんな何気ない一日が本当に楽しい!

今回購入した道具たちが、またこれからの暮らしを豊かにしてくれそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

085ななっこ

085 - ななっこ

主婦 / 東京都 / LEE100人隊

46歳/夫・娘(17歳・12歳)/料理部・美容部/興味のあることはスポーツ、ファッション、グルメ。健康のために、ピラティス、スポーツで身体を整えています。小学生のころやっていたサッカーを最近ゆるく再開し始めました。健康というワードに敏感なお年頃。皆さんと情報をシェアし合いながら楽しく歳を重ねていきたいです。身長160cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる