2026年7月のお題

親子でUV対策!スプレータイプの日焼け止めが大活躍中

  • 071 くまお

2026.07.16

  • 0

この記事をクリップする

みなさまこんにちは。

今月のお題

暑さ・UV対策

我が家は5歳と2歳の娘がいるのですが、小さい頃から日焼け対策は習慣づけておこうと、お出かけ前には子ども達自身で日焼け止めをするようにしています。

玄関を出る際にはシュッとひと吹き

我が家では外出時の習慣として、スプレータイプの日焼け止めを体に吹きかけることとしています。

液体タイプだと、お肌全体に伸ばしたり、塗りムラを伸ばす手間がかかりますが、スプレータイプだと吹きかけるだけで終わるので、毎朝保育園へ送る朝などもパパっと完了!子ども達も自分でできるので、こっちの手間いらずでラクチンです♪

ラフラ UVミスト クール

くまおが愛用しているのがこちら。

美容液UVミストとなっており、最強の紫外線カット効果(SPF50+、PA++++、ロングUVA対応)に加え、大気汚染やブルーライトからも肌を守ってくれる優れもの。うるおうのにベタつかずサラサラとした使い心地で、重ねても白くならないのも嬉しいポイントです♪



umiumi サンライト UVスプレー

子ども達にはこちらを。

こちらも「SPF50+・PA++++」で紫外線防御指数は最高値な上に、ノンケミカルなので子どもにも安心♪また、お肌だけでなく髪にも使用でき、紫外線ダメージを日々受けている頭皮にも負担を少なく紫外線をカットできます。

香りがブーケ、夏みかん、クリアの3種類あるのですが、我が家は子ども達が使用するので無香料のクリアをチョイス。

サイズ感も手のひらサイズと小さめのかばんにも入る大きさなので、外出先にはこちらを持ち運んでおり、時間が経った際など手早く吹きかけられるので愛用しています。

母の顔面はしっかりと(笑)

もちろん、母くまおの顔面はしっかりコーティングが必要(笑)

オルビス リンクルブライトUVプロテクター 

下地として、今月のLEE誌面でも紹介されていたオルビスの日焼け止めをここ近年愛用しています。

日焼け止め特有の匂いもなく、スッと肌に馴染んでくれるテクスチャーがお気に入り♪

また、顔用日焼け止めではありますが、アウトドアでの外出時など入念に日焼け対策したい際は、スプレー前に腕や足などにも使用しています。

侮るな、紫外線

実は最近、自転車で近所をウロウロする機会があり、ノースリーブを着用していたくまお。

もちろん腕には日焼け対策としてアームカバーをしていたのですが、二の腕までの長さしかないもので、肩の部分だけが素肌丸出しになっていました。

羽織ものも考えましたが、なんせ暑かったのもあり、これくらい大丈夫か!とそのまま外出(肩の部分の日焼け止めも失念)したのですが、帰宅して衝撃。

なんと肩の部分が、まるで海にでも行ってきたかのように真っ赤に日焼けしているではありませんか!

ほんのちょっとの時間でここまで日焼けするとは想定外だったくまお。

ほんの少しの時間でも、ほんの僅かな部分でも、しっかり日焼け対策はしないとなと、あらためて紫外線の強さ(と、自分の肌の弱さ)を実感したのと共に、反省したのでした。

この反省を活かし、この夏はしっかり紫外線対策に努めたいと思います!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

くまお

071 - くまお

会社員 / 京都府 / LEE100人隊

36歳/夫・娘(5歳・2歳)/料理部・美容部/京都在住で会社勤め、3歳差姉妹のママです。フットワーク軽めで、基本子連れ、時々ひとり気ままに、京都を中心にあちこちお出かけしています。おいしいものを食べるのが大好き。お買い物は「長く大切に使えるもの」を少しづつ。ファッションはきれいめカジュアル、英国スタイルが好みです。2年目も、暮らしの中で見つけた「いいな」や「好き」をたくさんシェアしていきます。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる