【京都】ととちゃんとおでかけデート!『マリメッコ展』へ。まずはランチで手打ち蕎麦『そのば』さんへ
-

029 Yukapo
2026.07.15
- 2

みなさん、こんにちは!Yukapoです。
先日、同期のととちゃんと一緒に京都へお出かけしてきました。
今回の一番の目的は「マリメッコ展」
せっかく行くなら……ということで京都でランチ、お店巡りまで、1日をギュッと詰め込んだデートになりました。
ひとり時間も贅沢に。観光列車『京とれいん 雅洛』で京都へ
今回のデート、ととちゃんとは京都で現地待ち合わせ。
「どうせ京都に行くなら、移動も楽しんじゃおう!」と思い立ち、移動に阪急電鉄の観光特急『京とれいん 雅洛(がらく)』を選びました。

この観光列車、予約不要で、乗車券(普通運賃)のみで乗ることができちゃうんです。特急料金や指定席料金がかからないなんて、本当にお得で嬉しいですよね!
車内も特別仕様で、どこに座っても京都の風情を五感で楽しめる素敵な空間になっています。
私が座ったのは、1人用のカラフルな格子柄のシート。

乗った瞬間から「ちょっぴり旅気分」をぐっと高めてくれて、1人の移動時間も贅沢なひとときでした。
💡『京とれいん 雅洛』プチ情報
- 運行日:土日祝ダイヤ適用日
- 運行区間:大阪梅田駅 〜 京都河原町駅
- 料金:追加料金なし(普通運賃のみ)
- 本数:1日に4往復
週末に京都へ行く際は、時間を合わせて乗るのが本当におすすめです!
待ち合わせからワクワク!『うね乃』さんを覗いてランチへ
京都に到着し、ととちゃんと合流しランチへ!候補をいくつかピックアップしていて、今回はその中から『そのば』さんへ伺うことにしました。

人気店で並ぶと聞いていたので、開店より少し早めに到着。
実はその前に、近くにあるお出汁の専門店『うね乃』さんのデリショップをのぞいてみたりして、入店前から京都の美味しい空気を感じてさらにワクワク♡
並んでいる時もおしゃべりしながら待っていたので、待ち時間もあっという間でした。
自作の器でいただく、こだわりが詰まった十割蕎麦
こちら『そのば』さんは、自家製粉する手打ちの十割蕎麦を、なんと店主さん自作の器で供するという、こだわり尽くしのおもてなしが自慢のお店。さすがミシュランのビブグルマンに選ばれている名店です。

程なくして、私たちが注文したお料理がやってきました!
選んだのは、月替わりの限定蕎麦『鱧と万願寺出汁の冷かけ』と、『しめ鯖のお寿司』です。

十割蕎麦というと「ぷつぷつと切れやすいのかな?」というイメージがあったのですが、こちらの蕎麦はそんなこと全くなく、しなやかでのど越しも抜群!
鱧と万願寺の旨味がぎゅっと詰まった上品なお出汁がしっかりときいていて、一口ごとに笑みがこぼれてしまう美味しさでした。

セットでいただいた「しめ鯖のお寿司」もまた絶品!ちょうど良い塩梅に締められた肉厚の鯖が口の中でとろけて、お蕎麦との相性も最高でした。
最高のスタートから、いよいよ目的の場所へ
素敵なお店で美味しいランチをお腹いっぱいいただき、ととちゃんとの京都デートは最高のスタートを切りました。
お腹も心も満たされた私たちは、いよいよ今回の一番の目的である『マリメッコ展』、その後のお店巡りへと向かいます。そちらの様子はまた次回のクリップでご紹介させてください♡
最後までお読みいただきありがとうございました!
Yukapo(ゆかぽ)
029 - Yukapo
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
43歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/いよいよLEE100人隊としてラストイヤーを迎えました!この大切な一年間も、変わらず大好きな「食」と「暮らしの楽しみ」を深掘りし発信していきたいと思っています。 とにかく食べること、作ることが大好き!休日は旅行や映画、スパイスカレー屋さんめぐりを楽しんでいます。丁寧な暮らしに憧れながら、日々のドタバタの中でちょっとした「素敵!」や「ワクワク」を見つけたい。イエベオータムな私に似合うファッションやコスメも絶賛探求中です。手作り部も何か参加できたらなぁ……。私の経験やアイデアなどをみなさんと共有できることを、最後まで楽しみにしています!身長166cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















056 ayu