<手づくり部>1日でぬえる!レシピを参考に夏のブラックワンピースを作りました。
-

062 yakko
2026.07.05 更新日:2026.08.21
- 0

ソーイング教室でご一緒している素敵なマダムが持っていらしたこちらのレシピ本。
そんなマダムが、その本を見ながらわずか3時間ほどで一着のワンピースをさっと仕立ててしまう姿を見て、「これはすごい!」と、とても気になっていました。

「アパッパ」って響きが楽しいですよね!!
ワンピースなのにコンシールファスナーを使わず、すぽっと頭から被れるようなものを言うのかな?
実際に作ってみると、生地のボリュームがある分裁断は大変でした!!
でも、切り終わってからはダダダーとミシンをかけるだけなので、確かに簡単かも!
私は3時間では縫いおわらず、6時間くらいかかりましたが無事完成。
夏に沢山着れるよう、さらっとしたストライプのサッカー生地で作りました。
自分にぴったりの丈で作れるのも嬉しいです。
この時はジーンズを合わせたけど、夏はサンダルに素足でさらっと着たい!
こちらの本、袖も長袖からノースリーブまで載っているので、色々楽しめでおすすめです。
サンカクヤのセールで大柄の幾何学模様の布をGETしたので、それでノースリーブワンピースを作る予定です!
062 - yakko
主婦 / 福岡県 / LEE100人隊
37歳/夫・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/少々飽きっぽいところもありますが、興味の幅が広く、思い立ったらすぐに行動できるのが長所です。今は母のお下がりのミシンで、自分と娘の服を作ることに夢中。16タイプパーソナルカラーアナリストの資格を活かして、色やファッションのことも発信していきたいと思っています。発酵食品についても勉強中です。暮らしの中の、小さな楽しい!を皆さんと交換できたら嬉しいです。身長155cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















