山梨県地元民のソウルフード「吉田のうどん」を紹介します(7月1日は富士山の山開きの日です)!
-

052 リト
2026.07.01
- 0

今日7月1日は富士山の山開きの日でした。
山梨県に住み富士山が近くにある私にとって7月1日イコール富士山の山開きという感覚です。
そんな山開きの日、今回は地元民らしいことがお伝えできたらいいなと思い投稿させていただきます。

富士山にまつわるところがたくさんあります
富士山の世界遺産の構成資産の一つである北口本宮冨士浅間神社があります。また、この神社がある富士吉田市の市役所の壁面はテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんによる壁画で富士山が描かれています。





名物グルメは地元民のソウルフード「吉田のうどん」です
富士山の麓、山梨県郡内地方というエリアの郷土料理は「吉田のうどん」。富士山の火山灰や溶岩により、水もちの悪い土壌で稲作が難しかったことが影響し、小麦を中心とした食べ物が昔から食べられていたそうです。富士吉田周辺には吉田のうどんが食べられるお店が40店以上あります。私も小さい頃から食べていて大好きです。
吉田のうどんのポイント
・麺の歯ごたえ・コシがとても強い!そして太い!(すすれないくらい)
・トッピングはキャベツや甘辛く味付けした馬肉が主流
・すりだねと呼ばれる辛味を入れる
・スープは醤油、味噌ベース


「つめたいの(つけ)」か「あったかいの(かけ)」



吉田のうどんは家でもよく食べます
スーパーで吉田のうどんの麺が購入できるので、食べたいときに重宝しています。










うつくしい富士山が大好きです
小さい頃から毎日眺めている富士山。季節によって表情が違いますが夏山も冬山もいつの季節もうつくしいです。富士山に見守られながら生きているなとよく思います。
そんな私の家にもうつくしい(かわいい?)富士山の守り神がいて、我が家の平和を見守ってくれています。



暑い夏。都会よりは少しは涼しい山梨県へぜひお出かけください♪
7月もどうぞよろしくお願いします!
052 - リト
主婦 / 山梨県 / LEE100人隊
42歳/夫/料理部・美容部/平日はフルタイムで働いています。休日はマイペースにひとり時間を楽しみます。自宅周辺を散策したり、おひとりさまでバスに乗って都内までお出かけするのがお気に入り。なかでもいちばん好きなことは本を読むこと。林真理子さんの小説と矢沢あいさんのコミックが大好きです。自分の時間も楽しみながら、同い年の夫とおいしいものを食べ毎日楽しく過ごしています。そんな日常を綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。身長158cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















