暮らし発見

島根出張のお土産は[山陰銘菓|どじょう掬いまんじゅう]と気が早い[縁結び]のキーホルダー!♩

  • 054 さき

2026.06.27

  • 4

この記事をクリップする

先日、夫が日帰りにてドタバタの島根出張へ。

急遽決まった出張&フライト最終便にギリギリ滑り込み…という状況だったのですが、

地元の方に教えて頂いた「オススメ銘菓」と共に無事に帰宅。

【山陰のおみやげ本舗 なかうら】どじょう掬いまんじゅう

パッケージの裏面に書かれている「安来節」

こちらの音頭に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使う、

ひょっとこのお面手拭いをモチーフにしたお菓子。

鳥取県・島根県、山陰両県を代表する銘菓だそうです◎

ほっこりかわいい&ユーモラスなお顔♩

箱を開けると…まず目に飛び込んでくる「ひょっとこ」のお顔。

!!なんと愛くるしい!!

青い水玉模様の手拭いが可愛さを倍増させているような…♡♡♡

しっとりとしたおまんじゅうの生地の中に、甘さが控えめで上品な白餡が。

ほんのり…どこか懐かしさのある優しい美味しさです。

この日は緑茶と一緒に頂きました♩

白餡以外にも、抹茶餡・チョコ餡・いちご餡・二十世紀梨餡など…

様々なこし餡を使った商品も販売されているそうです!

見た目の可愛さと、ほっと安心する美味しさで、贈り物にもピッタリですね。

お土産・番外編|「縁結び」のキーホルダー

こちらは、娘へのお土産。

娘が、少しずつ集めている「ちいかわ ご当地キーホルダー」シリーズ。

…と、よーく見ると[縁結び]の文字!!!

夫よ、ちょっと気が早くないか…と(笑

健康とか、交通安全とかとか、他のキーホルダーでも良かったのでは?と思いつつ、

「これしかなかった!」という夫の言い分を信じて…(笑

娘自身は、あまりよく意味が分かっておらず、

コレクションがまた1つ増えたことに喜んでいました♩♩

054 - さき

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊

40歳/夫・娘(11歳)/料理部・美容部/朝は娘のお弁当作りに始まり、夕方は習い事の送迎に追われるバタバタの毎日。40歳を迎え、心と身体の声に耳を傾けたい今日この頃。クラシックバレエのお稽古とジムでのトレーニンングは大切な運動習慣です。メンズライクな洋服や、キッチングッズ・食器集め、推し活……LEE100人隊に参加させていただいてから、行動範囲や視野が広がったような気がします!ファッションも日々の暮らしもシンプルを目指して……。LEE100人隊3年目、身長168cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる