みなさまこんにちは。
注文住宅の購入を決意
以前のクリップでチラッと書いたのですが、年始に注文住宅の購入を決断したくまお家。
その後数か月間毎週のように打ち合わせ等を重ね、ようやく着工日が迫ってきました。
少しだけ経緯を書かせてもらうと・・
今の住環境は賃貸なのですが、駅近で商業施設も近く非常に便利で、子どもが小さい中で共働きの現状には適しており。
ただ、車通りの多い大通りに面している事や治安、そして家の広さなども含め総合的な環境を考えると、長女が小学校に入るまでに引っ越したいなと考えていました。
ただ、次女を出産して、復職して、と日々を過ごしている中で、「家を購入する」という大きな買い物に対してなかなか重たい腰があがらず・・
マンションか戸建てか
くまおはマンション、夫は戸建てと、それぞれ異なる環境で育っているのですが、管理面などを考慮して最初は二人ともにマンションにする事で考えていました。
ただ、実際にマンションのモデルルームへ見学に行ったり販売中の物件を見ると、我らが希望するエリアはどこも高価格。
更に我が家は夫だけ仕事の関係上生活リズムが違うので、子供部屋2つ(将来的に)+夫専用の寝室が必要。となると、少なくとも3LDKは欲しい。(くまおはリビングに寝る想定で)
そんな条件を満たしてくれるマンションは、とてもとても手が出せず・・
理想のおうちとの出会い

そんなな中で、くまおがふとSNS上で見つけた建築会社さんの広告。これが運命の出会い(古)でした。
華美ではなく落ち着いた雰囲気で、北欧テイストの中にも和を基調とされているといった、まさにくまおの理想の形。
最初はこんなおうちに住めたらいいな~くらいの感覚で見ていたのですが、なかなかマンションで進まない中、見に行くだけならタダやし行ってみるか!と、一度モデルハウスの見学へ。
広告で見た通り、本当に素敵なおうちで、かつ建築会社の代表の方とお話をさせていただいた印象も良く。
ただ、その時はまだ次女が生まれる前のタイミング。そこから数年、出産、育児、復職と、すっかり家の事は後回しに。
気が付けば来年には長女が小学校へ
あれ、もう来年小学校やん!と火が付いたのが今年の年始。
この時点ではまだマンションか戸建てか決めきれていなかったのですが、数年前に見たあの建築会社さがやっぱり印象に残っていて、予算感だけでも確認して無理なら無理で諦めよう!と、再度お話を聞きに。
結果、自分たちの条件に合うマンションを購入するのと変わらない、もしくはそれ以下で抑えられそうだったのもあり、かつ家の購入なんて一生に一度の事で、そんな中で自分の理想とするおうちに住めるのなら・・という事もあり、そのままお願いすることに。
決め手になったのはもちろん、その建築会社さんが建てられるおうちを気に入ったのもありますが、建築会社さんの方々のお話や対応がとても丁寧かつ真摯で、ここなら信頼してお任せしたいと思えたのも大きな部分です。
数か月間、毎週末のように打ち合わせがあったのですが、子どもを預かってくれた両親、また長時間一緒についてきてくれた子ども達には感謝です。
京都・伏見 城南宮へ家造りのご祈祷に

と、少し長くなりましたがそんな経緯があり、いよいよ着工を目前にしたタイミングで、京都・伏見にある城南宮へ家造りのご祈祷に行ってきました。
ひと昔前までは、地鎮祭といって神主さんを呼んでご祈祷してもらうスタイルが主流だったみたいですが、最近はそれぞれだとお聞きし、我が家は自分たちが神社へ出向いてご祈祷してもらうスタイルに。
ここでいただたお守り等を着工の際に土の中に埋めてもらいます。

京都・伏見 老舗「おせきもち」
くまお家がこの近辺に着たら必ず寄るのがこちら。

城南宮の向かいにある「おせきもち」という創業400年になる老舗の和菓子屋さんです。
元々京都の鳥羽街道(現・千本通)沿いに、「せき女」という娘さんが茶店を開き、旅人に餅に餡子を乗せて提供していたのがこのお店の始まり。
明治維新、鳥羽伏見の戦いの末、この界隈は焼き払われ、こちらのお店もその被害に遭われました。その後、この伏見に店舗を移転されて今も営業されています。
名物「おせき餅」

こちら、白餅の上に餡子が乗せられた直径5㎝程のシンプルな和菓子です。蓬餅バージョンもあります。

このお店の名物「おせき餅」は、先程の娘さんの名前「せき女」からつけられたそう。
箱入りで販売されており、今回くまおは4個入りを購入。白餅3に蓬餅1の組み合わせです。
伊勢の名物・赤福にも似ているのですが、こちらは赤福のお餅をもっと柔らかくした感じで、くまおはこのお餅の絶妙な柔らかさの虜なのです。
長女の大好物でもあり、いつも2つほどぺろりとたいらげています。

こういったシンプルな和菓子って、京都ではありそうで実はなかなかないので、ここでしか購入できない京都土産としておススメです。
※保存料等が入っていないため、賞味期限が当日中なのでお気を付けください。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
くまお
071 - くまお
会社員 / 京都府 / LEE100人隊
36歳/夫・娘(5歳・2歳)/料理部・美容部/京都在住で会社勤め、3歳差姉妹のママです。フットワーク軽めで、基本子連れ、時々ひとり気ままに、京都を中心にあちこちお出かけしています。おいしいものを食べるのが大好き。お買い物は「長く大切に使えるもの」を少しづつ。ファッションはきれいめカジュアル、英国スタイルが好みです。2年目も、暮らしの中で見つけた「いいな」や「好き」をたくさんシェアしていきます。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















