我が家は共働き。平日の日中は、正解は未だによくわからないけれど、沖縄のため、日本のため、そして国益のために!なんて、こっぱずかしいほど一丁前なことを密かに心で思いながら、実は真面目に働いています。でも、だからといってごはん作りをきれいに分担しているかと言えば、そんなことはなく、ほぼわたし担当。料理は好きですが、さすがに毎日となると、ときどき息切れしてしんどいことも多い日々。
世の中物価高騰で、何もかも値上がり

料理をする、その大きな理由の一つが、まだまだお金がかかる子どもたちが控えているということ。思いのまま気前よく外食やお惣菜ばかりに頼っていたら、家計はあっという間に悲鳴を上げわたしは青ざめているでしょう。
適度な我慢と節約はやっぱり大事

本当はもっと甘えたい。でも、現実はなかなかそうもいきませんよ。とはいえ、健康のことを考えれば、やっぱり家で作るごはんがいちばん安心。そう思っているのも、本当の本当の本音。
わたしの30代

30代になってからは、マクロビオティックのような料理やヘルシーなおやつに興味を持ち、学び始めて、30代後から身体の変化を少しずつ感じるようになってからは、「これがいいかな」「あれがいいかな」と、気軽に試せそうな食事法や健康法をあれこれ実践。遠回りも失敗もたくさん経験しました。それでも最後にたどり着くのは、いつも同じ答え。
健康は、3つの基本から

食事・睡眠・運動。当たり前だよと突っ込まれると思いますが、やっぱりこの3つが健康の土台だなと。
人生の先輩方を見て思ったこと

年齢を重ねるほど、この3つがそろっていると、体だけでなく心までちゃんと元気な方々が多い気がします。どれかひとつ欠けると、メンタルや気持ちの安定までじわじわ影響しているような。

だからこそ、毎日の食事は手を抜きすぎず、でも頑張りすぎず。わたしなりのちょうどいいバランスを、今も模索中。

毎日ごちそうを作る必要はないけれど、できるだけ栄養のバランスを考えて、身体が喜ぶものを食べる。適度に運動して、しっかり寝る!地味だけれど、この積み重ねが数年後の家族と自分への健康貯金になると信じて。
健康の基本に、笑顔をひとつ

そして、わたしが勝手に付け足している4つ目が、笑うこと。もともと豆腐メンタルなので、放っておくと脳内ひとり反省会が勝手に開幕します。しかも延長戦つき。

だから、意識して笑うことを大切にしています。笑うと、不思議と「まあ、いっか」と思えることが増える気がして。食事・睡眠・運動が健康の土台なら、笑顔は心の栄養。わたしにとっては、このプラスワンがいちばんの特効薬なのかも。完璧じゃなくて大丈夫。今日もおいしく食べて、笑って、よく眠る。そんな一日を積み重ねていけたら、十分花丸です◎
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(19歳・10歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB しょこみ