暮らし発見

「カメラはじめます!」に学ぶ写真と自分らしく撮るヒント

  • 070 おーたむ

2026.06.15

  • 0

この記事をクリップする

「カメラはじめます!」が私の教科書

もう随分と前に購入したものですが、私が写真の撮り方を学び迷った時に読み返している本が、こいしゆかさんの「カメラはじめます!」。

写真をもっと上手に撮りたい。そう思った時にいくつか手にとった中で、読みやすそう!と感じたことがこの本を選んだ理由でした。

簡潔に要点を押さえながら、初心者が知っておくべきことが書かれているのでとても分かりやすい。そして難しい言葉や操作も漫画で描かれているのですーっと頭に入ってきます。

迷ったりわからなくなった時に度々読み返している私のカメラの教科書です。

意識するのは光と構図

カメラマンをしている知人に教えてもらったことでいつも心の中にあることがあります。それは「どんな写真を撮りたいのか考えて、それに必要な技術だけ習得すれば良い」というアドバイス。

それがとても心強かった。たくさんのことを習得する必要はない。私にとって写真は好きで撮って楽しむもの。必要なことだけ覚えればいいのだと思えたことはとても良かった。その言葉を心にまずは読んでみようと、読み進めることに。

読んでいくうちに分かったのが、大事なのは光と構図だということ。カメラで操作する方法や基本の構図しっかりと頭に入れて、撮る時に確認したり意識したりするようになりました。

撮って撮って撮りまくる

カメラを横に置いて何度か繰り返して本を読んで。カメラの操作はある程度理解しました(正確に言えば理解したつもり⁉︎)。けれどすぐに自分のイメージする写真が撮れるようになったか?と言うとそうではなかった(あたりまえ!)。やったことは、とにかくたくさん写真を撮ること。

日々を共にしている相棒。使うレンズはほぼ単焦点。

そして撮った後にちゃんと見返して、何か違うなと感じた時には何が違うのかを考えること。そして撮る位置だったり光や角度を変えてみたり。

撮っては考えて、また撮っての繰り返し。考えるよりも実践あるのみ!たくさんたくさん撮りました。

一番撮っているのは料理の写真。完成形だけじゃなくて作っている途中もシャッターを切る。

どんな写真を撮りたいのか?を考える

あとは何を撮りたいのかを明確にすること。ここがブレていると撮った写真も微妙になっているという気づきも。そうするうちに少しずつですが自分の撮りたいものが明らかになってきました。

私が撮りたいのは子供の成長や日々のごはんや家の様子、散歩中の景色など、なんでもない日常の風景。

それならずっと好きで読んできた本やインテリア雑誌をお手本にしようと、好きな写真をイメージしながら撮るように。

Yukapoちゃんに私のだとわかった!と言ってもらえて嬉しかった写真

そうすることで少しずつですが、自分がイメージしているものや撮りたいものが撮れるようになってきたように思います。



写真から見える自分らしさ

ただ撮ることが楽しくなってきた一方で、いろいろな写真に触れてはこんなふうに撮れたらいいなと思ったり、自分の写真はなんでこうなんだ?と落ち込んだりすることも。

煌々と輝くような写真を見てもどかしく思ったり。(自分の写真がとにかく暗いと思っていたので)でも何度撮っても変えようとしてみても、そうならない自分に力の無さを感じたり嫌気が刺したり。撮りたいと思わなくなっていた時もありました。

でも結局自分はどこか陰のある写真が好きなのだなと。そういうことも分かってきたというか、認めたというか。無理して明るい写真を撮る必要はないやと開き直ったら「これが自分!」と思える写真が撮れるようになりました。

キッチンの写真も時々撮ってみる。

写真を撮るために特別なものを準備したりセッティングすることはしない。(周りを掃除したり整理したりはする 笑)ありのままの風景や自分が好きなもの、心が動いた瞬間。撮りたい!と思ったものを今は感じるままに撮っています。

美しいのが良い写真とは限らない

たくさん写真を撮って、たくさんの人の撮る写真を見て。思うことは、美しい写真が良いとは限らないこと。多少歪んでいてもブレていても、撮っている人の人柄、見ている視点や伝えたいものが感じられる写真に惹かれます。

だから考えることは大事にしているけれど、考えすぎないことも同じように大事。

息子が作ってくれたフレンチトースト。なんでもない瞬間を撮っておきたい。

基本は抑えつつ、撮りたい、伝えたい!という気持ちがあれば大丈夫。むしろそっちのほうが大事(そう自分に言い聞かせている)。

撮れば撮るほどに奥が深く、感じる写真の面白さと難しさ。その両方があるからこそ撮ることが楽しいし尽きることがないのだと思います。

最近の楽しみはお弁当を撮ること

これからも心が動いた瞬間を大切に。日々の楽しみやワクワクを撮っていきたいと思います☺︎

【070.おーたむ】

070 - おーたむ

自営業 / 徳島県 / LEE100人隊

44歳/夫・娘(11歳)・息子(9歳)/料理部・手づくり部・美容部/趣味は読書と散歩。素朴で美味しいもの、自然の中で過ごす時間が大好きです。自宅は古いビルのワンフロアをリノベーション。身近にあるわくわくを見つけながら地方暮らしを楽しんでいます。視野を広げつつ自分に正直に、あそびを大切に。心が動いたことをシェアしながらLEE100人隊3年目も歩んでいきます。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる