料理部

【季節の食の手仕事】粉山椒作りに挑戦しています!

  • 052 リト

2026.06.13

  • 4

この記事をクリップする

こんにちは!

梅雨に入りましたね。私の住んでいる地域は6月なのに寒いと感じることもあるので毎日天気予報とにらめっこです。

そんな中で今日は朝から良い天気でした。梅雨の合間の晴れ間を利用して、粉山椒にするための実山椒を天日干しすることができました。

初めての粉山椒作りにとりかかりました!

先日、夫の職場の方から実が熟した山椒をいただきました。その方はいつも季節になると山菜や栽培している野菜を持ってきてくれるジェントルマンです。

山椒 粉山椒 手仕事2
ふたつに分けてあるのは採れた木が違うからということらしい

山椒は熟してくると中の種がかたく黒色になってくるそうです。

山椒 粉山椒 手仕事3

天日干し

山椒をいただいてから天気が良い日がなかったので数日は室内で干していました。

今日は朝から良い天気!「天日干しができる」とうれしくなりました。

山椒 粉山椒 手仕事4

乾燥がすすむと実が割れて中から黒い種が出てきました。

山椒 粉山椒 手仕事 

粉山椒にするにはまだまだ乾燥させます

初めての粉山椒作り。インターネットで調べてみると朱色になるまで乾燥させるそう。この時期は室内で乾燥させることも多いのでまだまだ時間はかかりそうです。



夏の土用の丑の日に鰻にかけていただくのが楽しみ

今年の夏の土用の丑の日は7月26日(日)です。それまでにできたら良いなと思っています♪

周りの方からの食の恵みに感謝

私も夫も職場の方から食の恵みをいただくことが多くいつも感謝しています。

筍やわらびの時期にはアク抜きした状態で持ってきてくれ、家に帰りすぐ旬を味わえます。

みんな本当に親切で優しい。いつもありがとうございます。

わらび
今年の5月にアク抜きしたわらびをいただきました
わらび
緑がきれい しょうがとお醤油でそのままいただきました
わらび
わらびとあさりの春を感じるパスタ

つい先日はミニトマトの苗と大粒の落花生の種をいただいたので育てています。

ミニトマト 栽培
ミニトマト
落花生 栽培
落花生を発芽させています 鳥さんに食べられないように上からザルをかけて保護中 芽は出るかな?

梅雨の合間の晴れ間は気持ちがいいですね

まだまだ梅雨は続きます。たまにある晴れ間は貴重な時間。いろいろしたくなりますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

フジサン特急
今日のお買い物中 夏空にフジサン特急が映えていました
フジサン特急
フジサン特急

052 - リト

主婦 / 山梨県 / LEE100人隊

42歳/夫/料理部・美容部/平日はフルタイムで働いています。休日はマイペースにひとり時間を楽しみます。自宅周辺を散策したり、おひとりさまでバスに乗って都内までお出かけするのがお気に入り。なかでもいちばん好きなことは本を読むこと。林真理子さんの小説と矢沢あいさんのコミックが大好きです。自分の時間も楽しみながら、同い年の夫とおいしいものを食べ毎日楽しく過ごしています。そんな日常を綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。身長158cm。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる