料理部

6月は手仕事日和2026|山椒・梅シロップ・ヤマモモシロップを仕込みました

  • TB いちこ

2026.06.13

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは、いちこです。

少しお久しぶりです。ここ最近は何していたんだろう。相変わらず毎日ドタバタとしていて、その隙間にオーディション番組を見て、それから毎年恒例の初夏の手仕事を楽しんでいました。

『山椒しごと』は昨年の反省をいかして

まず仕込んだのは山椒です。山椒の実を枝からはずす作業を今年は4歳の次女が手伝ってくれました。

沸騰したお湯で5分ほど煮て、

水にさらします。昨年は水にさらす時間を1時間くらいにしたところ、辛味がかなり残っていてため子供たちが食べてくれませんでした。

そのため今年は2時間半ほどさらした後、一粒味見をして「大丈夫!辛すぎない!」ということを確認してから水からあげました。味見大事ですね。

山椒で作ったいろいろ

まずはちりめん山椒。これは外せません!

熱々の炊き立てご飯にのせたり、お弁当に入れてたりしていたらすぐに無くなってしまいました。

少しだけ、山椒醤油と山椒オイルも作りました。山椒醤油は冷奴や焼いた厚揚げにかけると美味しかったです。残りの山椒は小分けにして冷凍したので、近いうちにもう一度ちりめん山椒を作ろうと思います!

夏の味といえば『梅シロップ』

子どもの頃からずっと飲んでいる夏の味「梅シロップ」

いつも最寄りのスーパーで和歌山産の「紀州南高梅」を買って作っているのですが、今年はなかなか店頭に並びませんでした。どうやら冬の暖冬が原因で不作だったみたい。

そろそろ作らないと梅の季節が終わってしまうので、少しだけ売られていた岡山産の梅を購入して作りました。



ヤマモモシロップも定番

ヤマモモシロップも作り始めてもう3年目。すっかり我が家の定番になりました。

ビジュアルの美しさにほれぼれします。きれいな色だな〜。

これで夏への準備は万端です。美味しくなりますように!

それでは、また!いちこでした。

TB - いちこ

会社員 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー

43歳/夫・娘(9歳・3歳)/手づくり部・料理部・美容部/ささやかなハンドメイド、旬を感じること、美味しいものがでてくる小説、民藝、書くことが好きです。そんな「私の好き」をLEEのことが好きなひとりの読者として、ありのままの暮らしの断片と共にお伝えできれば幸いです。イエベ秋・顔タイプフレッシュ。身長152cm。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる