美容部

【MARKS&WEB】ベタつく頭皮リフレッシュ!スカルプクレンジングスクラブを購入しました【40代ヘアケア】

  • 040 きな

2026.06.11

  • 0

この記事をクリップする

週1、2回の「ヘッドスクラブ」が習慣です

毎日のヘッドマッサージと、週末のヘッドスクラブが私のヘアケアのルーティンです。

ブラシ
毎日ukaのケンザンブラシを使用しています。これがないとシャンプーできない!ってくらいに溺愛。

暑い時期は週の真ん中にも追加したり、ヘッドスクラブは私のヘアケアに欠かせないアイテムのひとつです。

夏向けのスクラブを購入しました

ヘッドスクラブは「SABON」のものを長らく使っていたのですが、最近夏に良さそうなものを見つけたので、そちらを購入してみました。1ヶ月ほど使ってみて、とても良かったのでご紹介させていただきます♪

※以下全て個人の感想・見解です。ちなみにクセ、うねりがすごくすぐペタンコになる極細猫っ毛40代です。

【MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)】クールスカルプクレンジングスクラブ(250g)2,200円

パウチタイプのパッケージに入ったスクラブです。シンプルなデザインでお風呂場に馴染みます。

天然成分たっぷりのスクラブです

マークスアンドウェブといえば、植物由来の成分を多く使っているイメージですよね。「クールスカルプクレンジングスクラブ」も、海水から作られたミネラル塩、セージ葉エキス、マジョラムの葉エキスなど、地肌のケアに良さそうな成分が入っています。

シャンプー


ミントの香りに…

ひとえにミントの香りと言っても、ミントは大変種類が多いハーブですので、結構商品によって違いがあります。こちらはセイヨウハッカ油和種薄荷精油と、2種類のミントの精油が配合されています。スッキリ爽快感がありつつも、強すぎない香り。

そして…

パチョリがほんのり♪

ミントに加えて、パチョリ油が入っているんです!

私、パチョリの香り大好きなんでスタッフの方に

「ミントとパチョリが入っていて〜…」と言われた瞬間

買います

と即レジしました。

パチョリのあの、お香っぽいというか、深みのある香り。ミントと合わさり、ただ爽やかなだけではない落ち着く香りとなっています。

この香り嗅ぐために使いたい。

プレシャンプーなので、最初に使います

「クールスカルプクレンジングスクラブ」は、プレシャンプーなのでまず髪をしっかり濡らして、頭皮をマッサージするように洗います。

シャンプー

しっかり洗い流したら普段のシャンプー→コンディショナー、といった手順です。

ちょっとめんどくさいひと手間かかりますが、週に1、2回なので自分へのご褒美時間、と思って使っています。

ミントで爽快!ひんやり感が持続します

頭に乗せると、ミントでスースー!

すっごく気持ち良いです。

ただメントールの清涼感が苦手な方や、敏感肌の方は刺激が強いかもしれませんので注意が必要かと。

そして、洗い上がったあともこのスーッとした感じは続きます。お風呂上がりのドライヤーまでが快適に過ごせます。

塩なんで洗い流すとちょっとキシキシしますが、シャンプー→コンディショナーを使うときしみもなくなります。

髪を乾かすと…

お風呂に入っている間は「スッキリ気持ち良いな〜」という感想なんですが、乾かすとまたすごいんです。

サラッサラのふわっふわ。

昔あった洗剤のCMの「柔軟剤使っているんだろ?」というセリフを言いたくなるくらいにふわふわです。

(猫っ毛の感想です)

ほかのヘアケアアイテムは変えていないんですが、「クールスカルプクレンジングスクラブ」で、ワンランク上の仕上がり。つい触ってしまいたくなります。

お気に入りポイント、まとめてみました

私が気に入ったポイントをまとめると

お手頃価格:250g入って2,200円。多分1個でひと夏は乗り切れます。

頭皮に優しい成分配合:保湿成分のアミノ酸誘導体やパンテノール、植物由来の頭皮コンディショニング成分が入っているそうです。

洗ったあともひんやりスッキリ:頭が軽くなったような爽快感♪

乾かすとふわふわでサラサラ:使った瞬間に違いがわかる→使い続けたくなります

パウチタイプのパッケージ:使いやすい上にごみ捨てのときにかさばらない!意外とここ高ポイントです。

香りが良い!:とにかく、これ!好みがあると思いますが、パチョリ好きなら気に入ると思います。

といった感じです。

ジャータイプと違って、ニュッと押せば出てくるので衛生的◎!

MARKS&WEB、「ひんやりアイテム」揃っています

マークスアンドウェブでは、数量限定でいろんなひんやりアイテムが発売されています。今の時期、暑いだけでなく湿気で重だる〜い気分になりますんで、上手く取り入れていきたいものです。

TB aimiちゃんはスカルプクレンジングを使われています。こちら、私が行った店舗のスタッフの方も推されていました。塩が強すぎる方はこちらが良いかもです。

暑い時期の頭皮ケアが、楽しくなりました♪

私はよくキャップやハットを被るので、どうしても頭皮のむわっと感が気になって…。夏は特に頭皮ケアは欠かせません。

「クールスカルプクレンジングスクラブ」で、この夏は安泰かな〜と思います。

…というか、夏だけでなく年中使いたい!というくらい気に入ったので、もう1個くらい買っておこうか悩み中です。

どなたかのひんやりアイテム探しの参考になれば幸いです。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

040 きな

040 - きな

事務職 / 福岡県 / LEE100人隊

40歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/福岡生まれの福岡育ち、地元ネタ多めの2年目隊員です。飲むこと食べること大好き!そして収集癖あり(うつわやキャラものなど)。プチプラファッション好きです。趣味は食べ歩き、ドライブ、神社仏閣巡り、コスメ探し。釣りやキックボクシングでストレス解消しています。今年度もたくさんの「これ、いいな!」をみなさんとシェアしていけたら嬉しいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる