先日、念願の車中泊デビューを果たしたわが家。 その勢いのまま、早くも2回目の車中泊旅に出かけてきました。
今回は子どもの運動会の振替休日を利用した、平日を含む2泊3日の旅。 1泊は車中泊、もう1泊はホテルというプランです。
このブログではざっくり概要をお伝えできたらと思います。
初めての「車ごとフェリー移動」に大興奮!
今回のルートは 房総半島(千葉)→三浦半島(神奈川)。
途中の移動にはフェリーを利用しました。
車ごとフェリーに乗るのは家族全員初めて。乗り込む瞬間からワクワクが止まりませんでした!
「車と一緒に海を渡る」って、なんだか特別な体験。 子どもたちも大はしゃぎで、旅のテンションが一気に上がったのが良かったです。
1日目:夜出発→房総半島で車中泊。蒸し暑さとの戦い…
話は戻って出発の日。夫の仕事が終わってからの夜出発でした。 夜の高速はスイスイで、東京から房総半島まではあっという間。事前に調べていた車中泊スポットを見つけ、無事駐車しました。
しかし…この日は涼しい夜でしたが、車内が蒸し暑い!周りの車は窓やドアを半分開けて涼んでいたけれど、 うちの子どもたちは興奮しすぎてテンションMAX。 「これは…窓を開けたら絶対に迷惑になる…」と判断し、 防犯も兼ねてドアはしっかり閉めて就寝。
今回は扇風機でなんとか凌いだものの、次回は夜間の空調対策、絶対に強化しようと心に誓いました。
(それでも 夜の車中泊ならではのワクワク感って、やっぱり特別なんですよね。。。)
2日目:房総を満喫 → フェリーで三浦へ

2日目の午前は、房総の道の駅をたっぷり堪能。 子どもたちが遊べるスポットも多くて、時間がいくらあっても足りないくらい。

午後になったら、いよいよフェリーで三浦半島へ。
神奈川側でも、まだ行ったことのなかった場所をいろいろ巡れて大満足。

夜はよく利用しているホテルへ。 温泉に入って、沈む夕日を見て。
晩ごはんはいつものごとく、横須賀のモールで調達してきました。とにかくゆっくりお酒を楽しみたい酒飲み夫婦なので、部屋でのんびり晩ごはん…という過ごし方が我が家の定番です。
満を持してスパークリングワインで乾杯!そしてお寿司などの海鮮をたっぷりいただきました。

以上、旅のざっくり概要でした。
次回のブログでは、 訪れたスポットや 「ここ良かった!」と思ったところをもっと詳しく書いていきたいです。
読んでいただけたらうれしいです!
TB - niki
パート / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・娘(6歳)・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/平日は仕事、休日は子どもの習いごとと、毎日忙しく過ごしています。隙間時間に海外ドラマ鑑賞、読書をするのが趣味ですが、最近ピアノと編み物(かぎ針編み)を始めて夢中になっています。コーヒーやミルクティーを飲む時間を大事にしていますが、お酒も大好き。10年ちょっと、本(特に児童書)に関わるお仕事をしていました。本屋さんに入ると落ち着きます。絵本収集家です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB niki