夏の熱中症予防として最近購入したのが、サラヤの塩ラムネ「しおまる」です。
暑い時期はキャンディだとバッグの中で溶けてしまう心配がありますが、ラムネだったら手軽に持ち歩けそうかなと思い、買ってみました。ネーミングも、謎のキャラクターも、かわいいです。

持ち歩きに便利な塩ラムネ
「ひんやりサイダー味」と「ひんやりレモンソーダ味」の2種類がありました。
口に含むものなので、サラヤの商品というのも安心感があるな~と思って食べています。

口に含むと、シュワシュワとして爽快です。食べた後に口の中に味が残らないところもお気に入り。塩分補給じゃなくても、口寂しいときに食べると、満足感があります。

夏の苦い経験
私がこうして熱中症予防や塩分補給に気をつけているのには、ある苦い経験が関係しています。
数年前の夏、献血が終わったあとに、友人へのプレゼントを買おうと張り切って下の階へ行きました。混雑した列に並んでいると、突然後ろから「座って!」と声をかけられました。びっくりしたと同時に、猛烈な頭痛と吐き気に襲われ、その場にしゃがみ込みました。
後から聞いた話では、私は立ったままゆらゆらと大きく揺れていて、とても危ない状態だったそうです。声をかけてくださった親切な方に支えられ、倒れずに済みました。その後、献血センターへ車いすで運んでいただき、点滴をしてもらいました。
あの日のことを振り返る
そのときは、「プレゼント買えなかった」「献血したのに点滴してもらって、プラマイゼロやん」と、ぼんやりした頭で考えながらベッドで休ませてもらいました。
今になって振り返ると、献血後で貧血気味になっていたのもありますが、いつもと違う汗が出たり、暑いのに寒いような感覚があったりと、熱中症の症状も重なっていたのかなと思います。
助けてくださった方のおかげで無事でしたが、もしあの場所が電車のホームやエスカレーター、車の運転中だったら…と思うと、今でも怖くなります。
毎日の小さな心がけ
この経験から、自分でできる対策を心がけるようになりました。当たり前のことかもしれませんが、他のことに一生懸命になっているとつい忘れがちなので、時々思い出すようにしています。
- 体調の変化を感じたら座って休む
- 軽くストレッチをして血流を促す
- こまめな水分・塩分補給をする
熱中症予防や塩分補給の備えは「少し早いかな」と思うくらいの、6月から始めるようになりました。こうした小さな心がけを大切にして、今年も健やかに夏を過ごしたいです。

※個人の体験に基づく感想です。体調不良を感じた際は、無理をせず医療機関を受診してくださいね。
086 - かぼす
会社員 / 岐阜県 / LEE100人隊
40歳/手づくり部・料理部・美容部/清流の国、岐阜県に住んでいます。毎朝ラジオ体操をするのが日課です。大学時代から15年以上過ごした大阪は、私にとって第二の故郷です。今も関西ローカル番組を見ると落ち着きます。日商簿記2級、FP3級の知識でNISAなどお金の勉強にも挑戦中です。読書や映画鑑賞も好きで、手帳やブログに感想文を書くなど、一つの作品を長い時間かけて楽しんでいます。LEE100人隊では、地方暮らしの豊かな風景や、岐阜県のおすすめカフェ・パン屋さんなどを発信していきたいです。身長167cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















