おでかけ部

能登〜金沢へ①能登鉄道と和倉温泉へ

  • 046 でむ

2026.06.01

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは。でむです。

先月親戚の集まりがあり地元、石川県金沢市へ帰省しました。

せっかくだから「のと鉄道に乗りたい!!」という思いと、能登の現状を少しでも知るために

1泊2日で能登から金沢に下ろうと計画致しました。その時の様子をお伝えします。

初めての能登空港

羽田空港から飛行機で55分、能登(のと里山)空港につきました。エントランスには地元の力士達がお出迎え。7月には「ポケモン」とコラボした空港に生まれ変わるようです。

私たちはお目当ての、のと鉄道に乗るためにバスに乗りました。

穴水駅へ

穴水駅でもポケモンコラボがありました。ポケモン好きの次男は大興奮。

2026年春からは「ポケふた」と呼ばれるマンホールも能登の各所に全6ヶ所設置されています。

ここで我が家には欠かせない、のと鉄道の

鉄印をゲットしました。12駅目♡

のと鉄道の発車時刻にはまだ時間があったので、

道の駅あなみずへ

駅そのものが道の駅となっている珍しい駅で、穴水駅で有名なお鮨屋さんのお鮨も売っていました。奥能登で作られた日本海倶楽部のビールと一緒に。おいしー!

ご当地ソフトの、能登ワイン米飴ソフトもいただきました。米飴のやさしい甘さと、のとワインの風味を合わせた大人向けの味でとっても美味しかったです。沢山おいしいものをいただいた後は、

のと鉄道に揺られて七尾駅を目指しました。

新緑の美しさと能登の里山里海の風景を見ていると心があらわれる様でした。とにかく美しかった!!

その都度、絶景スポットを説明してくださる駅員さんもいてとても楽しかったです。

そしてあっという間に、



七尾駅に到着

こちらでもピカチュウがお迎えしてくれました。可愛い。

着いてすぐ私たちが向かったのは

能登食彩市場

七尾港近くにある道の駅で、能登の海産物・特産品・お土産・レストランが集まっています。

浜焼きも有名です。

先ほどお鮨を食べたこともあり、海鮮を少しだけと、その場で買ったお刺身といわ牡蠣をいただきました。いわ牡蠣が本当にクリーミーで甘味が強く、これまで味わったことのない美味しさでした!

その後、七尾の名店

幸寿司(こうずし)へ

私の中では3本の指に入る名店。

震災前にうかがって衝撃を受けた「10品おまかせコース」を もう1度味わいたくいってきました。

これで5500円だなんて。味にも値段にも感動です!

鯨(くじら)のお鮨がとっても新鮮でびっくりしました。(要予約)

美味しいお鮨をいただいた後は、

和倉温泉駅へ

ここで私たちは地震の被害が街全体に広がっている事を目で確認しました。

今回にお世話になった「美湾荘」さんは地震の影響で一部の建物は解体中で、フロントやロビーが仮のものであったり、通路が狭くなっているところ等、いろんな制約がある中で営業を再開されたそうです。

そんな中でもスタッフの皆様が温かく迎えてくださり、今できる精一杯のおもてなしを感じました。

七尾湾を眺めながらの温泉も最高でした。♨️ありがとうございました。またぜひ伺いたいです。

美湾荘の周りは解体できずにいる建物も多く、営業できている宿はまだ半数程度でした。

人はまばらで完全復興にはまだまだ時間がかかりそうでした。

能登という自然も海鮮も温泉も鉄道も素晴らしい土地に、少しでも興味を持ってくださる方が増えますようにとの気持ちを込めてブログを締めくくりたいと思います。

最後まで読んでくださり有難うございました。

046 - でむ

パート / 東京都 / LEE100人隊

42歳/夫• 息子(12歳• 5歳)/手づくり部•料理部•美容部/石川県金沢市出身。インテリア、ファッション、美術館巡りが好きです。お出かけが大好きで、鉄道マニアの息子との鉄旅が我が家のライフワークです。日々の暮らしの中で心ときめく瞬間を皆さんとシェアできたら嬉しいです。身長159cm、骨格ウェーブ。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる