今日のお買い物

【子どもがワクワクする|絵本3選】可愛いお弁当◎ほわほわのホットケーキが食べたくなります◎

  • 003 りいこ

2026.05.19 更新日:2026.05.20

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは。No . 3 りいこです。

段々と北海道も暖かくなってきました。

今日の気温は20℃!やっと過ごしやすくなってきました。

先日、【クリスマスがワクワクする絵本】

心がほっこり◎子どもと冬に読みたい本3選◎を紹介しました。

クリスマスシーズンの絵本って、ワクワクしますよね♩

絵のタッチも柔らかくて、とってもほっこりします。

今回のテーマは、なんだか”お腹がすいてくる”

”子どもが楽しく読めてワクワクする絵本”3選です。

美味しそうなお弁当、ふわふわなホットケーキ、そしてTHE 男飯!なカレー

色とりどりのおかずが入ったお弁当をもってピクニックに行きたくなる!

そんな楽しくなるような絵本です◎

(※あくまでも個人の感想です。どなたかの参考になれば嬉しいです♡)

No 1

大人の私でも食べたいっっ

おべんとう

作: 小西 英子 さん /出版社: 福音館書店

小西英子さんの絵がとっても素敵で、色合いが温かくほっこりします。

1つ1つのおかずに気持ちがこもっていて、見ていると今にもお腹が鳴りそう。

個人的には、「たまごやき」がとってもリアルで、こんな上手に作れたらいいなあ~と。

ひとつひとつのおかずが鮮やかで、とっても愛情こもったお弁当。大人の私でも作って欲しい~~と、

思ってしまう絵本です。

ミートボール」のページでは、お弁当を詰めるときに、ハプニングもあり、子どもとここでいつもクスっと笑ってしまします。

そんなユーモアもある絵本です



セリアのお弁当グッズが可愛い◎

この絵本を読んだ週末、”可愛いお弁当をもってピクニックに行きたい”という娘のリクエストで、

早速、セリアに行ってきました。

シマエナガが好きな娘はこちらをチョイス。

その時の気分はピンクだったようで、ピンクの色で合わせていました。

シマエナガ可愛い~~っ!

No 2

焼きたてほかほか

しろくまちゃんのほっとけーき

作: わかやま けん さん /出版社: こぐま社

誕生から40年以上も経つロングセラー絵本!

私も小さいころに読んでいて、実家の本棚にもまだあります。とっても読みやすい絵本です◎

こぐまちゃんが、お手伝いをしながらほっとけーきを一生懸命作る様子に親目線では、優しい気持ちになります。

調理器具を並べているページが、可愛らしくて好きです。

鮮やかなオレンジをベースとした色は、子どもたちの心に印象に残るようで、

文字も全てひらがなでとっても読みやすい1冊です。

ほっとけーきが完成していく様子が見れて、子どもたちはとってもワクワク♩

ほっとけーきを作るときの、リアルな音” どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ ほかほか…”

聞いてるだけだ、無性にホットケーキが食べたくなります!!

ということで、ホットケーキを作ってみました!!

中にいちごと、ヨーグルトと生クリームを混ぜたクリームをトッピング!

久々にホットケーキを食べましたが、この素朴な味がとっても沁みました。

あ~美味しかった♡!

簡単に作れるところもホットケーキの良さですよね。

No 3

リズミカルな文章がまた良い!

パパ・カレー

作・絵: 武田 美穂 さん/ 出版社:ほるぷ出版

この本はカレーが好きな次女が一押ししている絵本です。

カレーって、その家庭の味がありますよね!100人作ったら、100通りの味。それでも、全部美味しい。それがカレーの魅力ですよね~

このパパ・カレーは、バナナを入れる!
まったく考えもしなかったアイデアで驚きました!

我が家のパパのカレーは、まだ作ってもらったことがないので、今度作ってらおうかなと思います。

具材は、何を入れるか、そこも楽しみです。

子どもが調理に挑戦するきっかけやイメージトレーニングにもなりそうです。

美味しい料理が、手をかけて作られていることを知ったり、作ってくれた人に感謝したり・・・
そんなきっかけにもなりそうだなと思います♡

カレー好きなお子さん、料理のお手伝いに興味が出てきたお子さんにおすすめの1冊です!

絵本を読む時間◎

自分も寝る前に、母に絵本を読んでもらっていたあの頃のこと、

今でも、記憶に残っています。

4月から新しい環境で、ややお疲れ気味の長女ですが、

今夜は久々に読み聞かせ時間を作ろうかな~と。

これから外が雨の時期が増えてきますよね。

そんなおうち時間に絵本を楽しむというのも、

楽しい過ごし方になりそうです♩

最後までお読みいただき、ありがとうございました♩

No . 3 りいこ

003 - りいこ

主婦 / 北海道 / LEE100人隊

37歳/夫・娘(6歳・4歳)/手づくり部・料理部・美容部/北海道在住です。ファッション、おいしいもの、旅行、カフェ巡りが大好きなワーママです。家事や仕事、子どもたちとの時間……それぞれのバランスを大切にし自分自身の人生も楽しんでいます。毎日を笑顔で元気に過ごせる話題を皆さんとシェアしていきたいです。身長159cm、イエベ春。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる